Libertable スペシャルコース

旅行記が続いているのでたまにはグルメ日記でも。

夏の旅行から帰ってきた翌日、お気に入りのお店【Libertable】のイベント案内がFB上に上がってきました。
2日間だけの、「ピンチョスで構成するスペシャルコース」。
今の赤坂にあるお店に移ってからは、販売がメインのお店になりましたが、元々はデセールのコースを出すお店でした。(現在のL’EMBELLIRに併設されてお店があり、L’EMBELLIRのパティシエも森田さんでした)
赤坂店でもカウンターが4席ほどあるので、イートインも可能ですが、コースで出すのは多分移転してから初めてじゃないですかね。
案内が上がってきてすぐにねこしと相談して、電話で予約を取りました。
その後LibertableファンのユキにLINEでイベント情報をシェアしたら、彼女もすぐに予約。
当初彼女は同じ日の別の時間の予約をしていたのですが、ご主人と相談して我が家と同じ時間に時間変更。
ってことで、同じ時間に食事を楽しむことにしました。

当日はもちろん、Chef森田さんもお店に居たので、ご挨拶。
前回お邪魔したのは、この日一緒に食事をするユキ夫婦の入籍祝でアントルメをお願いした時以来です。
ユキ夫婦も合流してお食事開始です。

まずは、1品目。

L1.jpg

席にあったメニューには、「季節のフルーツ」と書いてあります。
右側はトマトとももを使ったブルスケッタです。
そして、左側のグラス。
中身は透明ですが、これがなんとガスパチョなんです。
見た目は水?って感じですが、口にしてみるとガスパチョ。
最初から森田さんらしさが出てますね。

2品目。

L2.jpg

メニューには「フォアグラ」と書かれているのみ。
フォアグラのクリームを挟んだマカロンです。
土台はナッツだったかな?(もううろ覚え…)
以前のお店でも甘くないマカロンは出ていましたが、フォアグラのクリームは初かも。

3品目。

L3.jpg

メニューには「ヴィシソワーズ」。
このスプーンの上に乗っているのが、ヴィシソワーズです。
周りがゼラチンでコーティングされていて、全てを一口でいただくと口の中でヴィシソワーズが広がります。
ジャガイモが本当に滑らかでもっと頂きたくなりました。

4品目。

L4.jpg

メニューには「鴨の燻製」。
鴨の燻製がラズベリー・いちじくと一緒にピンで刺されています。
こちらも一口で。
鴨の癖は甘い果物と一緒にいただくので全くありません。

5品目。

L5.jpg

メニューには、「アーモンド」。
出てきた瞬間、ピン!と来ました。
これはまさに初めて【L’EMBELLIR】に行った時に食べて衝撃を受けたブラン・マンジェではないですか!!!
ここに温かいソースを掛けていただきます。

L6.jpg

あ〜もう、懐かしの味!!!
ねこしはこれが大好きでして、以前はリクエストして作ってもらったこともあります。
これがこちらでいただけるとは。
もう、これが食べられただけで満足です。

6品目。

L7.jpg

メニューには「焼き立てパン」。
これのどこがパン?って思いますが、スプーンですくってみると

L8.jpg

はい、パンです。
パンと言っても蒸しパンに近いですかね。
早くいただかないとしぼんでしまうので注意です。
ほんのり甘いパンでした。

7品目。

L9.jpg

メニューには「エキゾチック」。
エキゾチックと名がつくだけあって、南国系のフルーツをクミンで仕上げた一品。
これも以前お店でいただいたことがるものに似てるかな?
確か、ユキの誕生日祝いで行った時に出てきた、マンゴーとバナナのデセール。
当時は、ユキがマンゴー苦手で、ねこしがバナナが苦手でしたが、クミンの香りがマンゴーやバナナの独特な風味を打ち消してくれたので二人とも美味しくいただけたと言う奇跡(?)の一皿だった気がします。
(当時の記事はこちら

8皿目。

L10.jpg

メニューには、「フレンチトースト」。
普通のフレンチトーストが出てくるはずがない!と思っていたらやっぱり裏切ってくれました(笑)
黒トリュフのブリオッシュをフレンチトーストにして、さらには黒トリュフのアイスを添えてありました。
なんて贅沢な〜!
でも、やっぱり森田さんらしい一品。

全8品でしたが、どれも森田さんらしさが出ていて大満足でした。
買って帰ってお家で食べるのも美味しいですが、やっぱり出来立てをいただくは格別に美味しいですね。
期間限定とは言わず、またやってくれないかなぁ〜

みちねこ

banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

偲ぶ会@Libertable

親友が亡くなってから2年。
ここ1年は仕事が本当に忙しかったのもあり、まだ2年しか経っていないんだなぁって。
学生時代と違い、友と会うのも1ヶ月に1度会えば多い方。
なので、未だに彼女が亡くなったことを信じられない自分が居ます。
携帯にメールしたら、返信が帰ってきそうですし。

そんな彼女が好きだったのがスイーツ。
病気が見つかり、入院する前に行ったのが、表参道駅の「Toshi Yoroizuka」。
入院中にお見舞いで持って行ったのは、「サダハルアオキ」のマカロンラスクや、NYで買ってきたブラウニー。
喜んでくれた顔が今でも目に浮かびます。

なので、彼女を偲ぶにはスイーツが必須ってことで、昨年はパークハイアットのピーク・ラウンジでアフターヌーンティーをしました。
昨年の日記を見ると、次回はフォーシーズンズホテルでって書いてましたが、お世話になっている「Libertable」様にて偲ぶ会を開催させていただきました。
実は、前回の日記にも書きましたが、現在移転の準備の為、お店自体は休業中なのですが、休業が決まる前にご相談させていただいていたので、今回は特別に協力していただきました。

アミューズ ブーシュ:キッシュロレーヌ

IMG_1147


玉ねぎのジュレに包まれたスープを一口で。

秋の香り:2種のイチヂクと秋のフルーツ フロマージュブランのアイスクリーム

IMG_1148


燻製にしたイチヂクとフレッシュなイチヂクの2種類が添えてあり、秋のフルーツ洋梨もいただけます。

パリブレスト ~人と人の繋がり~ 温かいショコラのビスキュイとヘーゼルナッツのクリーム

IMG_1149


こちらはリクエストした一品。
スイーツの中でもショコラが好きだったので、ショコラをリクエストさせていただきました。
サックリとしたパリブレストの中には黒トリュフのアイスが添えられていました。

小菓子

IMG_1151


ガレットとパウンドケーキ。

集まったメンバーでゆったりとした時間を過ごしながら、彼女との思い出話に花が咲きました。
想いが彼女に届いたかな。

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

女子会@Libertable

少し前になり、前回の日記と前後するのですが、9/11に10年振りくらいに中学の後輩と会いました。
駅でばったり会ったりすることはあったのですが、ゆっくり会うのは本当に久しぶり。
本当は後輩2人と私の3人で会う予定でしたが、一人が体調不良とのことで2人で会うことに。
女子会と言って良いか微妙ですけどね(笑)

で、場所はいつもお世話になっている「Libertable」へ。
前回行った際は2周年ディナーでしたが、その時に紹介されていた”プロヴァンス”をテーマにしたコースでした。

グリーンオリーブとフロマージュのトリアングル

IMG_1126


三角形に包んだ春巻きの様な一品。
フロマージュが巻かれているので、温かいうちに頂きます。

一雫の完熟トマトのガスパチョ

IMG_1127


スペイン料理の定番ガスパチョスープをゼラチンで包んでいる為、一口でいただくと口の中でスープが広がります。

サラダメスクラン やきあすを合わせて

IMG_1128


前回の2周年記念ディナーでもいただいた、やきなすのアレンジです。
このやきなす、いただくのは3回目ですが毎回「あ、焼き茄子だ!」と思ってしまいますね。
そして、美味しいですね。

杏とフォアグラ

IMG_1129


こちらも2周年記念ディナーでいただいたもののアレンジ。
杏の酸味がフォアグラのしつこさをサッパリとさせてくれます。

クレープに巻かれた蟹とブイヤベース

IMG_1130


プロヴァンスってことで、ブイヤベースですね。
これが食べたかったんですよ、メニューを見た時から。
想像通り美味しくいただきました。
魚介系もお料理に加わったのが嬉しいですね。

子羊のアンクルート ラタトゥイユ

IMG_1131


子羊はクセが少なくて良いですね(羊は全般好きなので匂いは嫌いじゃないです)
ラタトゥイユと羊を合わせるのは家でも使えそうな組み合わせです。

ここで、本当は「ロゼシャンパンと桃」が出るのですが、アルコールがダメな私はノンアルコールのものをいただきました。

IMG_1132


こちらも桃です。
アルコールがダメってことを知ってていただけると助かりますね。

アンデスメロンのシブースト、軽いミントのかき氷

IMG_1133


この時期にしかいただけない一品。
メロンが本当に甘いんです。
そしてシブーストの食感とかき氷の食感が違うのでそこが面白い。

レモンの丸いタルトショコラ アニスヴェール

IMG_1134


最後はショコラ。
ショコラのデセールにハズレ無しです。

ミニャルディーズ

IMG_1135


名前は忘れてしまいましたが、焼き菓子です。
こちらをいただくの初めて。
見た目は硬そうですがそれほど固くないですよ。
甘さも控えめです。

この日はお客さんは私達だけだったので、周りに気兼ねなく話が出来ました。
お互いの空白の期間の話が面白かった。
今度は今回来れなかった後輩も一緒に会えたら良いですね。

で、帰り際に驚く話が。
既にHPにも出てますが、今回お邪魔した「Libertable」は、9月をもって一時閉店しますとのこと。
移転の為の閉店なので再開はするのですが、ちょっと寂しいですね。(Libertableとのセットってことも魅力だったんですけどね…)
2ヶ月程の充電期間とのことなので、パワーアップしたLibertableを期待しています。

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

二周年記念ディナー@Libertable ③

Libertable二周年記念ディナー、いよいよデザートです。

七品目:岡山
数種のブドウと夏のフルーツ

IMG_0845


IMG_0844


ソルベとシャンパンのジュレの下には、ブドウやメロン、ライチが隠れています。
シャンパンのジュレは少なめにしてくださいました。
フルーツそのままを楽しめる一品です。

飲み物5杯目。
ねこし:熊本県 ナイアガラ 熊本ワイン
みちねこ:冷たい抹茶

IMG_0846


抹茶はシェイカーで作っていました(笑)
ちなみに、抹茶の隣は4杯目です。
マスカットベリーAの果汁は甘いですね。

八品目:佐賀
冷たいミカン 焼きミカン

IMG_0848


冷たいミカンは所謂「冷凍みかん」です。
懐かしの冷凍みかん(笑)
溶けかけがプチプチして美味しいんですよね。
焼きミカンはミカンで作ったクラフティです。
クラフティって好きです。

九品目:宮崎
完熟マンゴー灼熱ショコラ

IMG_0849


完熟マンゴーを使ったソルベの下には、フォンダンショコラが。
フォンダンショコラの下にはクミンでソテーしたパッションフルーツとバナナが隠れています。
そしてショコラはピリッとスパイシー。
それが灼熱ショコラの所以ですね。

十品目:沖縄
黒糖ポルポロンとスナックパイン

IMG_0851


Libertableでお馴染みのポルポロンを黒糖で作っています。
ポルポロンの上にスナックパインが乗っています。
一口でいただきました。
それと手前と奥のケーキは二周年記念のパウンドケーキ。
手前はスパイスを使ったもの、奥はドライフルーツを使ったものです。

全10皿のコース。
大満足でした。

スタッフの方とも話をすることも出来、改めて好きなお店だなぁって実感しました。
次回の予定はまだ立っていませんが、定期的に通えるように頑張ろう~

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

二周年記念ディナー@Libertable ②

Libertable開店2周年記念ディナーの続きです。

お料理の間に出てきたのがこちら。

IMG_0836


2種類のパンです。
手前がもち粉を使ったパンで、奥はくるみのパン。
共に焼きたてだったので温かいうちにいただきました。
もち粉のパン美味しかった~
両方共今回の為に試行錯誤して作ったパンとのことです。
また食べたいです、これ。

四品目:長野
杏とリュバーブ パンデピスとフォアグラ

IMG_0838


杏の酸っぱさがフォアグラの脂っこさを緩和してくれます。
リュバーブも同じですよね。

五品目:静岡
駿河湾舌ビラメのピティビエ 桜海老

IMG_0840


Libertableにしては初めての試み。
魚介類です。
舌ビラメとドライトマトをパイで包み、桜海老で取ったブイヨンを掛けていただきます。
海老は身よりも頭の方が好きな私にとってはこのブイヨンはかなりツボに入りました。
パイもサクサクとしていて、ブイヨンに使った部分は美味しいスープを吸ってこれもまた美味しい。
魚料理もありですよ!

六品目:三重
松阪牛 ワサビと桃

IMG_0842


肉料理です。
ミディアムレア気味に焼いた牛肉の下には下ろした大根と桂剥きにした大根が。
桃もソテーしたものと、ワサビを加えたマリネ液でマリネしたものです。

飲み物3杯目と4杯目
ねこし:山梨県 シャルドネ 蒼龍 2006
    山梨県 オーディネール メルロー カベルネ Sogga pere et fils 2009
みちねこ:甲州100%白葡萄ジュース
     マスカットベリーAのぶどう果汁

この後はデザートに続きます。

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 台北(みちねこ)※予定
8月 NY

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
77位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR