2013年初L'EMBELLIR

今年初の「L'EMBELLIR」は、NYから帰国した翌週に行ってきました。
本当は私の誕生日行く予定でしたが、予約が取れなかったので…

今回は、ねこ夫婦と友達のAちゃんとで行ってきました。

すみません、1ヶ月も前なので、メニュー覚えておりません…
ですが、写真だけでも。

IMGP0156


IMGP0157


IMGP0158


IMGP0159


毎回お料理を楽しませていただいてますが、初めて行ったAちゃんも喜んでくれてよかった。
ちなみに飲み物は、私はいつもの本日のノンアルコールカクテルを、ねこしとAちゃんはグラスのシャンパンからの料理に合わせたワインのコースいただきました。

そして、お腹がいっぱいだったのでフロマージュは頼まず。
デセールが出るのを待っていたら、こちらが出て来ました!

BlogPaint


Birthday プレートです!
誕生日から2週間経っているのに、ありがとうございます。

そして最後にデセール。

IMGP0161


今回からデセールは森田さんではありません。(後日伺ったところ、指示は森田さんがされていたとのことですが)
美味しかったのですが、やっぱり少しだけガッカリかなぁ・・・
ですが、こちらのお料理はやっぱり大好きなので、今年も何度か足を運ばせていただきます。

体調を崩されてて復帰したばかりの岸本さんにもお会い出来ましたし、支配人の笹倉さんともお忙しいところお話もさせていただきましたし、今年もよろしくお願いします。

<おまけ>
Libertableの移転先が決まりました。
青山から渋谷に移転です。
先週まで渋谷ヒカリエに出店されており、何度か遊びに行かせていただきました。
まだオープン日はハッキリと決まってないそうですが、オープンしたらすぐにでも足を運ばせていただきます♪
そろそろ、デセールのコースがいただきたい!!


みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2012 ねこし誕生日@ランベリー ②

さて、次回の続きです。

いよいよメインの魚料理。

IMG_0810


SOUPON RISOTTO Gingambre nouveau, Fuki, truffe d'ete(浜名湖産スッポンのリゾット 新生姜と蕗、サマートリュフ)
フレンチなのにリゾットです(笑)
スッポンのスープにてリゾットを炊いているのですが、この味がかなり美味しい。
スッポンの身もプルプルしてて美味しい。

続いてメインの肉料理。

IMG_0811


COTE DE BOEUF GRILLE Sauce WSSABI(群馬県産黒毛和牛サーロインの炭火焼 山葵の香るジュ)
いい具合で焼かれた和牛の上には刻んだ山葵が載っています。
たまにしか食べない牛なので特に美味しい(笑)

そして、こちら。

IMG_0812


デザート前に薦められていただきました。
今回はハードと青カビ。
ハードはコンテで、私の一番好きなチーズです。
青カビはロックフォールよりもマイルドなチーズでした(名前を失念してしまいました)
青カビははちみつと一緒にいただくと美味しいですよね。

そして、お願いしていたものが出てきました!

BlogPaint


誕生日ケーキです。
お隣の「Libertable」の森田シェフのスペシャルケーキです。
事前に好み等の確認はありましたが、それ以外はお任せ。
期待以上のケーキを作っていただきました。
さすがに食べきれないので持ち帰りましたが、最高に美味しかった!

IMG_0816


IMG_0818


そしてデザート。

IMG_0814


CERISES Meringue et glace au pistache(メレンゲに包まれたアメリカンチェリー シシリー ブロンテ産ピスタチオのアイスクリーム)
割ってみるとこんな感じ。

IMG_0815


メレンゲの中にアメリカンチェリーとピスタチオアイスクリームが!
赤と緑が良いですよね。
こちらもねこしの好きなもので作られていたので、最後の最後まで楽しませていただきました。

そう簡単に行けるような身分ではありませんが、定期的に行きたいお店ですね。
次はいつ行けるかなぁ。
とりあえず来年も行けるように頑張ろう♪


みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2012 ねこし誕生日@ランベリー ①

ねこしの誕生日に「L'EMBELLIR」に行ってまいりました。
3年連続ですね。(2011年2010年
今年は日曜日と言うことで、ランチです。

ねこしはグラスでシャンパン、私はいつも用意していただいているノンアルコールのカクテル(今回は桃)をいただきました。

AMUSE-BOUCHEはこちら。

IMG_0806


キュウリを使った一品です。
上に乗っかっているのもキュウリのゼリーで、周りはアンチョビのクリームソースです。
生臭くなりがちなアンチョビがキュウリにて緩和されます。
ぐちゃぐちゃに混ぜていただきました(その方が美味しい)

1品目の前菜。

IMG_0807


OURSIN A LA COQUE Creme de mais, grille d'aubergine(活雲丹と山梨県より朝露と共に収穫したトウモロコシの冷たいスープと焼き茄子)
こちらは去年もいただきました。
雲丹の殻に焼き茄子、雲丹、トウモロコシのスープが注がれていてこのトウモロコシのスープが甘い。
雲丹の苦手な私ですが、これはいただけます。
ちなみに、上に乗っかっているのはトウモロコシの芽です。
こちらもいただくのですが、トウモロコシの甘みがするんですよ。

2品目の前菜。

IMG_0808


PECHE ROTIE Aux Truffe d'ete(山梨県産白桃のスパイスロースト サマートリュフの香り)
旬の桃をフォアグラのソテーと一緒に頂きます。
フォアグラと果物は合いますよね。
フォアグラとサマートリュフはねこしの好きなものなので、喜んでおりました。

3品目の前菜。

IMG_0809


CONGRE GRILLE ET SHIITAKE FARCI Oeuf molet(対馬産活穴子の炭火焼 福島県産椎茸のファルシ やまらか卵)
穴子と穴子の間に温泉卵が。
こちらも全てを混ぜ合わせていただきます。
カリッと焼かれた穴子の香ばしさと卵のまろやかさが良く合います。

前菜でこんなにも豪華。
ってことで、メインは次回です。

つづく

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

5月のランチ@L'EMBELLIR

GW明けの日曜日に行ったL'EMBELLIRです。
(もう既に1ヶ月経ってますが…)
ずっと一緒に行こうと話をしていた友達とやっと一緒に行ってきました。
我が家は何度目だ??

この日も美味しくいただきました。

IMG_0765


AMUSE BOUCHE
稚鮎です。
まるごといただきます。

IMG_0768


LEGUMES DE MONTAGNE
Coquillages de primtemps, sauce sesame champs de fleurs
山菜と春の貝類 クレームドセザム~お花畑の装い~

IMG_0769


LANGUSTINES CROUSTILANTES
Pomme de terre
スペシャリテ カリカリの新じゃがいもで包んだ赤座海老 桜の花塩とクレームドクルスタッセ

IMG_0770


POULET GRILLE
Consomme, feve, puree de pomme de rerre
福島県川俣軍鶏のグリエ 自然農法さやあかねのピュレ 蚕豆とキヌサヤ、軍鶏のコンソメ仕立て

IMG_0771


フロマージュ

IMG_0772


VARIATION D'ORANGE SANGUINE
愛媛県産タロッコオレンジのヴァリエーション

IMG_0773


Libertableにお願いしたフレジェ。
ねこしが食べたことがなかったので。

毎回楽しませていただいてます。
次回はねこしの誕生日にお邪魔させていただきます♪(その為あわててアップしました(笑))


みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

クリスマスイブ@L'EMBELLIR その2

前回の続き、みちねこの誕生日ディナーです。

さて、前菜が終わりお魚です。

IMG_0021


GROSSE LOTTE POELE Oignon marmerade, etube, grille pomme de terre fume(鮟鱇のポワレと燻製のポテト 香川県産数種の玉葱と栗のフリット)。
フレンチで鮟鱇!この時期にいただく鮟鱇って美味しいんですよね。
昨年も別のお店で鮟鱇鍋をいただいていたので2年連続この時期に鮟鱇をいただけてラッキーです。
鮟鱇は水分の多い魚なので水分を浸透圧にて飛ばしてから調理しているとのこと。
そのせいか適度にみずみずしいポワレでした。
付け合せのポテトや玉葱も美味しかった~

そしてお肉。

IMG_0023


CANARD SAUVAGE GRILLE Au feu de bois, sauce sarmi(国産網捕り真鴨の炭火焼き 根菜類を添えて)。
日本のジビエ真鴨です。
シベリアから飛来した鴨らしく、フランス産の鴨とは一味違うとのこと(あんまりフランス産の鴨を食べたことがないので違いがわかりませんが…。)
ソースは血なども使われていて濃厚なソース。
ですが臭みも無いし美味しくいただけました。
根菜類も美味しかった。

お料理も終わり、ここでアヴァンデセール又はフロマージュを選びいつもならフロマージュなんですが、ここ最近家でチーズ祭り(笑)だったのでアヴァンデセールをチョイス。

IMG_0024


信州産のリンゴを使ったソルベです。
鴨で濃厚なソースをいただいたので、ソルベを食べることで口の中さっぱり。
酸味も良いですね。

そして、最後にデセール。
が、ここでこちらが登場。

BlogPaint


お願いしていた誕生日ケーキにメッセージを付けてくれました。
(お忙しいのにありがとうございます!)
ケーキはお隣のLibertableの森田さんのスペシャルケーキで、フレジェです。
予約時にケーキをお願いしていたのですが、その時既に「森田スペシャルをご用意しますね」と言われていたので期待していたのですが、期待以上!!!
翌日お家で頂きました。

IMG_0030


IMG_0031


そしてデザートです。

IMG_0027


IMG_0028


IMG_0029


FRAISE ET CHAMPAGNE Sorbet au Chocolat blanc(苺とシャンパーニュ ホワイトチョコレートのソルベ)。
クリスマスらしく苺のデザート。
器も凝ってます。
ホワイトチョコレートのソルベは定番の一つ。
苺のソースが掛かったシャンパーニュのゼリーと一緒にいただいてもOK。
別々でも美味しいのですが、単品でも美味しかったですよ~

最後にミニャルディーズ(写真を忘れましたが、いつものクグロフにシュトーレンでした)をいただいて終了です。
大変美味しくいただきました。
来年もお邪魔できる様にお仕事がんばろう~



みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 台北(みちねこ)※予定
8月 NY

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
77位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR