2011GW 台北旅行記 INDEX

2011年GWの台北旅行記のINDEXです。

1日目
 − 往路機内(C&Y)
 − ホテル@八方美学商旅(Hotel Eight Zone)
 − 食べ歩き@福州世祖胡椒餅&阿宗麺線
 − 夜ごはん@士林夜市&度小月

2日目
 − 朝ごはん@阜杭豆漿 & 観光@台北當代藝術館
 − 昼ごはん@金仙魚丸分店
 − 夜ごはん@欣葉

3日目(帰国日)
 − 「阜杭豆漿」・PEKOE・度小月・、于記杏仁豆腐・機内食


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

2011GW 台北旅行記⑧(5/2)

最終日です。
今回はいつもより短い2泊だったので、あっという間。
ですが、飛行機の時間を夕方にしたのでそれまでは十分観光可能。

朝食付きのホテルでしたが、一度も朝食を味合うことなくチェックアウト。
荷物はフロントに預けました。
朝食は前日同様、「阜杭豆漿」
平日ですが、混んでおりました…。
前日食べなかった、玉子焼きをオーダー。

IMGP1290_2


しっかり朝ごはんを食べたので友達へのお土産を買いに、忠孝復興駅から歩いて10分のところにある中国紐のお店へ。
ガイドブックには定休日は日曜と祝日と書いていたので、この日にしたのですが、シャッターが閉まっておりました。
休みを避けて行ったのになぁ…と思いつつもうひとつのお土産候補のお店へ。
お店の名前はPEKOE
高級スーパー(と言うほど大きくないですが)と言った感じですかね。
お店のオリジナル商品はもちろん、輸入食品・雑貨が置いてあるお店です。
カフェも併設しているみたい。
こちらでは、お店のオリジナルの烏龍茶を買いました。
パッケージもおしゃれです。

IMGP1298


お買い物を済ませ、続いて向かったのが永康街。
小龍包で有名な「鼎泰豊」の本店がある場所です。
が、お目当ては「鼎泰豊」ではなく、「度小月」。
初日の夜に食べた、坦仔麺と魯肉飯がまた食べたかったのと、汁なしの坦仔麺が食べたかったので。

IMGP1291


汁なしでも美味しくいただけましたが、お店によってちょっと味が変わるのかしら?
初日に食べたお店のほうが美味しかったです。
こちらでは、魯肉飯に使われている肉味噌が缶詰になったいます。
我が家でもこの味をと思い、購入してみました。
まだ食べてませんが、お味はどうかしら?(こちらは別途レポします)

IMGP1296


お昼を済ませて、その後に食後のデザートと思ってましたが、お目当てのお店は行列…
ってことで一旦ホテルの方に戻り地下鉄で西門へ。
初日に見つけた生花を使ったアクセサリーを買おうと思ったら月曜日は定休日!
(とことんついてませんな)
ガイドブックを片手に何か無いかと探して見つけた杏仁豆腐のお店を目指し、デザートをいただきました。
お店の名前は、「于記杏仁豆腐」
杏仁かき氷と杏仁豆腐。

IMGP1293


氷も杏仁で出来ていて優しいお味。
トッピングの豆との相性も良く、これは当たりでしたね!

とりあえずお腹も満たしたし、時間も近づいて来たのでホテルに戻って荷物をピックアップし空港に向かいました。
前回も思いましたが、松山空港は近いので本当に便利。
数年後に桃園空港までの地下鉄路線が出来るそうですが、市街地のど真ん中にある松山空港の便利さには負けますよね。
ただ、空港ラウンジは全航空会社共通ですし、空港内にお店も少ないので、空港で時間を潰すのは難しいかも。

帰りの飛行機はガラガラだったのですが、機内食は好きなのを選べませんでした…

IMGP1294


IMGP1295


映画も続きを観ようと思っていた映画は対象路線では無かったので、上映されず。
フライト時間が短かったし、定刻よりも早く着いたのでまあ良いんですけどね。

ってことであっという間の台北旅行は終了。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次は何処へ行こう!?

つづく

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2011GW 台北旅行記⑦(5/1)

夕飯は、前回も行った「欣葉」
事前に予約を取って行きました。
今回は前回食べたものとは違う物を頼もうということで、選んだのはこちら。
まずは鳥魚子捲。

IMGP1285


前回はただのカラスミを頼んだのですが、二人だと食べきれないので今回はこちらに。
春巻きの皮でカラスミとネギ、大根を巻いたものですが、これはおつまみにいいので今度家でも試してみようと思います。

続いて魚翅佛跳牆。

IMGP1286


フカヒレのスープなのですが、フカヒレ意外にも、豚肉、鶏肉、海鮮(ナマコ等)や野菜(シイタケ・タロイモ)が入っているなんとも複雑なお味のスープ。
でも、これがもう美味しいんですよ~
実は前回頼んだのですが、品切れ。
今回は無事食べられました。
スープにしてはかなり高級なスープですよ。
これは、また食べたいですね。

そして、青菜とホタテの炒めもの。

IMGP1287


これもスープっぽいのですが、青菜炒めの方がよかったかも。

そして屋台名物の蚵仔煎。

IMGP1288


牡蠣の玉子焼きですね。
当たり前ですが屋台とは違います。
これもかなり美味しい。
前回食べた切干大根の玉子焼きも美味しかったですが、これの方が美味しいかも。

最後に頼んだのはタロイモとエビの春巻き。

IMGP1289


最後に何か一品と思い、ねこしが選んだのですが、これがヒット!
おすすめしますよ!
ご飯物を頼まなかったのがちょっと後悔してますが、次回へのお楽しみってことで♪
この夜は一日よく食べたので、ここで終了と致しました。
(本当は遅くなってから度小月に行ったのですが、残念ながらすでに閉店してました…)

つづく

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2011GW 台北旅行記⑥(5/1)

今にも雨が降りそうな天気だったのですが、とうとう降ってきてしまいました。
歩いている途中で傘を出したほうが良い?という様な天気に。
迪化街の近くに付いた頃には傘がないと厳しい天気。
ちょっとお店の軒下で雨宿りをしていたら、騒々しい音が。
山車のようなものが通り、バクチクが鳴り、何かのパレードをしていました。
(あれ、なんだったんだ!?)
そのまま目的の迪化街へ入っていった集団。

う~ん、今日はもしかして迪化街に入っていくのは無理!?なんて思いつつ、食事を済ませた頃には落ち着くだろうと思い、食事をすることに。
お店はガイドブックに載っていたお店、「金仙魚丸分店」。
こちらの名物は排骨飯。
特製ダレに漬け込んだ揚げ豚肉がご飯の上に乗っています。
ねこしが豚肉を選んだので、私は鶏肉飯をチョイス。

IMGP1279


いかがです?
見た目はアレですが、これが美味しいんですよ~
お肉の下には野菜炒めが隠れてます。
名物の豚肉よりも鶏肉の方が我が家の好みでしたね。

食事を済ませた頃には雨は止んでいましたが、迪化街にはまだパレードが。
人が多くて迪化街散策は諦めました。
民權西路駅に向かう途中でカルフールに寄ったり、市場に寄ったりしながら駅に到着。

ここからはねこしと別行動にして、私は年末年始にも行ったマッサージ店へ。
「千里行」というお店で、24時間営業をしているので特に予約無しでもOKのお店。
前回施術してもらった方を指名したかったのですが、残念ながらまだ出社されてないとのこと。
別の方にお願いし、足つぼマッサージ60分コース。
残念ながら痛いだけであまり上手いとは言えなかったですね…
(押してもらったところは数日痛みました…)

松江南京駅近くの牛乳大王でねこしと待ち合わせて、お土産のパイナップルケーキを買い、市政府駅にある阪急百貨店に向かいました。

阪急百貨店へ向かった理由はこちら。
台湾のセブンイレブンのキャラクターOPENちゃんグッズを買うためです。
OPENちゃんとは地球に来た宇宙犬らしいのですが、これがなかなか可愛らしいキャラクターなんです。

IMGP1282


前回来た時に知ってから、気に入ってしまったキャラクター。
欲しかったスーツケースに貼るステッカーをゲット出来ました。
目的のお買い物も出来たので、一旦ホテルに戻りました。

つづく

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2011GW 台北旅行記⑤(5/1)

2日目です。
朝から食べますよ~ってことで、ホテルから歩いて数分のところにある華山市場へ。
この旅の最大の目的(笑)である、「阜杭豆漿」へ。
日曜日だったこともあり、混んでました。
地元の方、私たちの様な旅行者に大陸から来た方々と賑わってました。
厨房はフル回転。

PICT0134


注文は「日本語メニュー下さい」と言うと出してくれます。
頼んだのは、鹹豆漿。

IMGP1274


薄餅油條夾蛋。

IMGP1275


そして、飯糰。

IMGP1276


これおにぎりなんですけど、中身は油條と肉鬆(台湾風肉そぼろ)が入ってます。
ご飯はもち米っぽい?
結構ボリュームがあり、これを朝から?って感じもしましたが結構いけます(笑)
これだけ食べきればかなりお腹いっぱいでした。

さて、観光です。
今回向かったのは「台北當代藝術館(Museum of Contemporary Art)」

IMGP1277


結構穴場の美術館みたいですよ。
こちらの建物は元は学校で、総統府と同じ建築家が建てた建物です。

PICT0137


外見とは異なり現代アート作品が飾られているので、独創的な作品が多いです。
その為表にはこんな作品も。

PICT0140


なかなか楽しめる美術館でした。
ただ、好みは分かれるかもしれませんね。

次は歩いて迪化街へ向かいます。


つづく

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 台北(みちねこ)※予定
8月 NY

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
77位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR