2011-2012 年末年始 台北旅行記 INDEX

2011〜2012年の年末年始の台北旅行記のINDEXです。

1日目
 − 往路機内(Y)&ホテル@ガーラホテル
 − 夜ごはん@京鼎小館&度小月

2日目
 − 観光@行天宮 & 買い物@天圃茶荘
 − 昼ごはん@金仙魚丸分店&買い物@迪化街&食べ歩き
 − 夜ごはん@欣葉

3日目
 − 猫の村@侯硐
 − 買い物@微熱山丘(Sunnyhills)
 − 夜ごはん@長白小館&デザート@騒豆花

4日目
 − 観光@中正紀念堂
 − 昼ごはん@小隱私廚&デザート@思慕昔
 − 観光@淡水&夜ごはん(黄記魯肉飯・史記正宗牛肉麺)&デザート@双妹嘜

5日目
 − 朝ごはん@洪記豆漿大王&復路機内(Y)


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

2011-2012 台北旅行記 最終日(1/4)

いよいよ、最終日。
大好きな鹹豆漿を食べたいってことで、「阜杭豆漿」に行こうと思っていたのですが、天気も雨なので遠出も面倒だし・・・ってことで、近くにないかなぁって探したら、発見!!!
今回はホテルから歩いて5分くらいで行ける「洪記豆漿大王」に行ってきました。
ホテルで食べたいので持ち帰り。
言葉がわからないので、メモに書いて注文。
頼んだのは、鹹豆漿と卵と揚げパン入りの薄餅、揚げパン。

IMG_0246


あ~この豆乳がたまらん!
やっぱり美味しいです、台北の朝ご飯。
ホテルの朝ご飯もラクで良いんですが、やっぱ一度はこれを食べなきゃね!

あとはコンビニでラテも購入。

IMG_0247


入れ物が変わってたので、ジャケ買いです。
味は普通の甘いラテ。

この後は荷物をまとめてチェックアウト。
ホテルで荷物を預かってくれるので、助かりますね。
買い忘れたお土産を買い、私は今回2度目のマッサージへ。
滋和堂」というところなのですが、医者と漢方薬の薬局が中心のお店なので、ちょっと気になってたんですよね。
全身オイルマッサージと足裏マッサージをお願いしたのですが、かなり体が固くなっていて血行が悪かったらしく、ちょっと触るだけで痛い!
でも、終わった後には揉みかえしも無かったし体も軽くなり行ってよかったです。
漢方薬買わされましたけどね(笑)
まあ、自分の体への投資ってことで。

ねこしは台北の電気街に行っていたみたいですよ~
ただかなりディープ過ぎて何が何やらわからなかったとか(笑)

荷物が多かったので松山空港まではタクシー。
10分も掛からず、しかも100元ちょっとだったのでかなり良いかも。

松山空港は秋に改装が大分終わりコンビニが出来ていたり、こんなものもあったり。

IMG_0248


ラウンジはもうちょっとかなぁ。

IMG_0249


機内食はこちら。

IMG_0257


IMG_0258


最後の最後までよく食べた旅でした。
余談ですが、この数日後夫婦でウイルス性胃腸炎に・・・(原因は機内に居た時に目の前で嘔吐されたからだと・・・)
まあ、食べ過ぎてではないので(笑)

次はいつ行こうかなぁ~

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2011-2012 台北旅行記 4日目(1/3) ③

ホテルで一休みした後に向かったのは、淡水。
夕方に行くと良いと聞いていたのですが、冬だということをすっかり忘れてまして、夕刻の日の入りを見ることが出来ず、着いたら真っ暗でした(笑)
この日は天気も微妙だったので、間に合っても日の入りは見れなかったも…

IMG_0236


で、まあとりあえずお散歩がてら買い食いってことで~
海老の春巻き。
IMG_0234


揚げなおしてくれなかったので冷えてた…
う~んイマイチ。

イカフライ。

IMG_0235


これは揚げなおしてくれたので、熱々で美味しい!
台湾のマヨネーズは甘いので掛けてもらわず。
味付けは数種類あって選べます。
しかし、かなり肉厚なイカです。
どんなイカなの!?

謎なじゃがいも(笑)

IMG_0238


これ、前回の訪問で食べたのですが、ポテトコロッケにブロッコリーやゆで卵、パイナップルにコーン・ベーコン等が乗っててその上からチーズソースが掛かっているんです。
士林夜市だと行列が出来て買うのに一苦労ですが、ここだとすぐに買えますが、中のポテトコロッケは作りおきなおのでいまいちです。

結局食べることしかせずに淡水を離れることに。
士林の美食広場が移転してキレイになったとのことなので、行こうかなとも思ったのですが、混んでいるだろうし止めることに。
でもまだお腹は満足してないぞってことで、淡水線から蘆州線に乗り換えるMRT民権西路駅で途中下車。
そこから雙城街夜市・晴光市場の方に向かって目的のお店へ。
お店の名前は「黄記魯肉飯」。

IMG_0240


名前を見ればそのものズバリのものが食べられます。
場所は雙城街夜市・晴光市場の端っこにある公園の前。
人が多いのですぐ分かります。

ここでの目的は魯肉飯と鶏肉飯。

IMG_0239


鶏肉飯はお初だったのですが、煮込んで作られる魯肉飯と違いさっぱり。
一緒にすり身のスープも頼みました。
もう一度行きたいと思うお店です。
他にもメニューがあるので食べてみたいかも!

デザートは別のお店でお持ち帰り。
「双妹嘜」というお店が近くにあったので寄ってみました。

IMG_0241


ここで買って帰ったのは、苺のミルクプリン。

IMG_0245


前日食べた豆花とは違い、ミルクってことで優しいお味。
美容と健康によいスイーツを提供してくれるお店とのこと♪
美味しくて健康に良いって良いですよね~
ちなみに苺は冬期限定とのことです。

スイーツを買って歩いてホテルに戻ります。
その途中で気になっていたお店の前を通過。
これだけ食べたし、ねぇ、もうこれ以上食べちゃダメでしょうって思いホテルに戻ることに。
でもでも、明日は日本へ帰国の日。
やっぱ食べたいと思ったら行かなきゃってことで、行っちゃいました。
史記正宗牛肉麺」という牛肉麺のお店です。
私は辛さの無い、塩味ベースの清燉牛肉麺。

IMG_0243


さっぱりしてますが、ちと物足りない?
そして、ねこしが頼んだのは、紅焼牛肉麺。

IMG_0244


あまり辛すぎないのをってことで辛さのレベルは低めに。
こちらの方がしっかりした味で辛さもそんなに強くないので、おすすめはこちらですかね。

4日目は本当によく食べました!
おわり。

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2011-2012 台北旅行記 4日目(1/3) ②

お昼は12月に刊行されたHanakoに載っていて気になっていたお店へ。
場所は永康街を下った先にあるお店。
Hanakoに載っていたのは、夜のみオープンしている居酒屋「大隱酒食」だったのですが、夜しかオープンしていないとのことで、姉妹店の「小隱私廚」へ。
ここではランチもやっていて、セットメニューがあるとのこと。

雰囲気は日本の古い感じの居酒屋。

IMG_0228


IMG_0221


地元の雑誌にも掲載されていたりするお店で、台北の家庭料理が食べられるとのことで気になっていたのです。

台北ナビやHanakoにも書いていましたが、日本語は通じませんし、メニューも日本語はありません。
ってことで、AセットとBセットがあり、どうも2人前っぽいことが書いてあります。
どんなものが出るか分かりませんが、とりあえずBセットを頼むことにしました。

まず出てきたのが、雑炊。

IMG_0222


なんとも優しい味で、疲れている胃にはちょうど良かったです。

続いて、青菜のおひたし。

IMG_0223


台北で青菜と言えば炒めたものって印象があったので、さっぱりとしたこのおひたしは新鮮に感じました。

続いて、肉団子。

IMG_0224


煮物にしている肉団子なので、こちらもさっぱりとした味。
中華と言うより和食。
この味もありがたいです。

続いて、麺が出てきました。

IMG_0225


魚介に様々な肉類が入っているちゃんぽんのような一品。
最初に雑炊が出てきたので、ここでまた炭水化物が出てくるとは思ってもいませんでした。
味もなんだか複雑な味。
でも、色々な旨みが出て美味しかったです。

続いて、牡蠣。

IMG_0226


さっと茹でた牡蠣に薬味が乗っているだけなのですが、この薬味が美味しい。
牡蠣は小ぶりなのですが、味はしっかりあります。

そして、最後に出てきたのがこちら。

IMG_0227


なんだかよく分からない煮物です。
かなり謎だったのですが、言葉が分からないので聞けませんでしたが(笑)

これら全部でNT$500。
二人分ですし、なかなかお得かも。
お腹いっぱいにもなりますしね。
次回は「大隱酒食」に行ってみたいです。

IMG_0229


そして、甘いものも食べたい~ってことで、同じく永康街のお店へ。
いつもは「永康15」に行くのですが、今回は「思慕昔」に行ってみました。

IMG_0230


頼んだのは苺のカキ氷のMサイズ。

IMG_0231


ここのカキ氷、氷自体に味が付いているので、溶けても薄まらず最後までしっかりとした味が楽しめます。
流石にお昼をしっかり食べた後ですし、冬なのでMサイズですが、Lサイズだとこれの倍以上!
今度はマンゴーの時期に食べたいなぁ。

この後は前日にも行った「誠品信義店」をブラブラして、ホテルに戻りました。

4日目、つづく。

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2011-2012 台北旅行記 4日目(1/3) ①

4日目の朝食は前日買ったパン。

IMG_0140


試食したら美味しかったクリームチーズのパンと明太フランスです。
天然酵母パンだからか、固くならずもちもちで一晩たっても美味しかったです。
そして何より起きてそのまま朝食が食べられるのはやっぱ楽チン(笑)
ホテルの朝食も飽きましたし、外に食べに行くのも面倒だったので。

さて、4日目。
夕方からの予定は決めていたので昼間は何をするかなって感じで、とりあえず行ったことのない所へ行こうということに。
今回で4回目の訪台なのですが、二八記念公園や台北博物館の方へは行ったことが無かったので、行ってみることにしました。
散歩がてら公園をフラフラ。
池があるので、餌を買って鯉にあげてみたのですが、食いつき悪し(笑)

公園内に台北博物館があるのですが、結局中には入らずでした。
そして、近くには台北病院があり、ここも病院ってことで中には入りませんでしたが、古い建物を使っているので外観を見るだけでも楽しめます。

病院から歩いて中正紀念堂に向かうことにしたのですが、途中総統府が見えたりします。
後から調べたら、総統府も見学が可能なんですね。
日本が統治していた時代に作られた建物なのでここの建物も年期が入ってます。
今度行ったら中も見学させてもらおう。

で、中正紀念堂の到着。

IMG_0163


ここには初めて台北に来た時に来ているのですが、音楽堂の装飾がすごいなってことを覚えてます。

IMG_0165


でも、中正紀念堂自体には入ったことがなかったので、とりあえず階段を登って記念堂の最上階にある蒋介石像を見ることに。

IMG_0171


ワシントンDCにあるリンカーン像みたいな印象です(リンカーン像も実物は見たこと無いですが)
ちなみに、ここでは定時にちょっとしたイベントがあります。
ご存じの方も多いかと思いますが、衛兵交代。
実は見たことなかったので、定時まで15分程度だったので待って見ることにしました。
衛兵は1時間立ちっ放し。
微動だにせず、瞬きも最低限なので、見てて関心してしまいました。

IMG_0170


時間が近づくとロープが出てきて見学者の場所が区切られます。
そしていよいよ交代開始。
靴の裏にはタップシューズの様な加工がされているので、歩くと良い音がします。
そして流石にきっちり揃っています。

IMG_0191


IMG_0220


初めて見ましたが、見てよかったですね。
交代式を見た後はお昼を食べるために永康街へ向いました。

4日目、つづく。

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 台北(みちねこ)※予定
8月 NY

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
53位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR