2012Summer 台北旅行記 INDEX

2012年夏休み台北旅行記のINDEXです。

1日目
 - 往路機内(Y)
 - ホテル@ガーラホテル
 - 観光@台北信義公民書館
 - 夜ごはん@明月湯包

2日目
 - 高雄へ
 - 昼ごはん@旗津海産店
 - 台北へ
 - 夜ごはん@華北餃子館

3日目
 − 朝ごはん@永和豆漿
 − 観光@鶯歌
 − 夜ごはん@鶏家荘

4日目
 − マッサージ@m&j SPA
 − 昼ごはん@GALA HOTEL(海鮮レストラン)
 − 買い物@迪化街
 − デザート@Mango Cha Cha
夜ごはん@好記担仔麺

5日目
 - 昼ごはん@勝香品(閉店)
 - 復路機内(C)


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

2012 Summer 台北旅行記 5日目 ② 帰国便

ホテルから空港まではタクシーで5分ちょっと。
地下鉄だと乗り換えがあるのでやや面倒なので、前回からタクシーに乗ることにしました。

空港に来たらここ。

IMG_1098


空港内のセブン・イレブンの前に居ますよ。

出国の手続きを済ませたら、ラウンジへ。

IMG_1099


とりあえずラウンジでも何かしら食べちゃいます(笑)
今回はビーフンが食べられなかったので、ラウンジでいただきました。
美味しかった~

時間になり搭乗口に向かったら、名前を呼ばれているでは無いですか!
カウンターに期待をして行ってみたら、ビジネスクラスにアップグレード!!
夫婦で一緒の時にアップグレードされたのは実は初めてでした。

チャロも大満足。

IMG_1102


IMG_1104


お食事はねこしが洋食、私が和食を選んだのですが、洋食の用意が少ないとのことで、二人共和食です。

IMG_1106


久しぶりの和食。
やっぱビジネスのお食事は良いですね。

窓から見えた夕日も綺麗で、チャロもうっとり。

IMG_1113


4泊5日と今までで一番長い滞在でしたが、やっぱりあっという間でしたね。
次回はいつ行けるかなぁ~
すぐにでも行きたいと思いつつ、次回の為に予習復習です。

以上、2012 Summer 台北旅行記 でした。


みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2012 Summer 台北旅行記 5日目 ① オフィス街の裏で見つけたお店

最終日です。
朝は面倒だったので、ホテルにて済ませました。
飛行機の時間は夕方だったので、ゆっくり出来ます。
でも、チェックアウトはしないとなので、荷物を片付けてチェックアウト。
荷物はホテルで預かってもらいました。

とりあえず何処に行く?ってことで台北の電脳街へ。
若干マニアックなお店を冷やかしつつ、何も買わずにただただ時間を潰すだけ(笑)
友達へのお土産に買った本があまりにも良かったので我が家の分も買うことに。
台北駅地下の「誠品書店」で無事購入いたしました。

で、お昼の時間。
今回の旅で本当にお世話になった「食べ台湾!」で紹介されていたお店です。

勝香品
IMG_1095


かなりローカルなお店です。
ですが日本語がそこそこ通じるのでありがたい!
いただいたのはこちら。

IMG_1090


豚肉炒飯。
味はさっぱりですがそれが美味しい。

IMG_1091


担々麺。
いわゆる日本でよく食べられる担々麺とは違います。
なんだろう?不思議な味ですがこれがかなりねこしにはヒットだったようです。
クセになる味ってやつですかね。

IMG_1092


小籠湯包。
小籠包よりもスープが多いのでちょっと大きめ。
でも、そのスープ多めが良い!
今まで食べた小籠包の中では上位に入ります。

IMG_1093


青菜の炒め物。
美味しかったけど、これちょっと多かった(笑)

IMG_1094


海老餃子。
想像していた海老餃子とは違いますが、どちらかと言うと小籠包に近いです。
これもスープが多くてジューシー。

流石に食べ過ぎましたが、帰国日に良いお店を見つけられてかなりの収穫!

この後は前回訪台した時に行ったお茶の問屋さんに行って、ジャスミン茶と高山烏龍茶を購入。
空港に向かうには時間が早かったので、同じく「食べ台湾!」で紹介されていたジューススタンドへ。

IMG_1096


この手のジューススタンドは実は初体験だったりします。

IMG_1097


グレープフルーツジュースと、キウイとレモンのジュースをいただきました。
さっぱりしてて美味しい。
もっと早くこういうスタンド利用してればよかったなぁ。
未だによく見る「50嵐」とか利用したこと無いんですよね。
しかも台湾のジュースの蓋が独特で、持ち歩きにも適してますしね。

ここまでよく食べました。
後ろ髪を惹かれつつ、荷物をピックアップして空港に向かいました。

つづく

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2012 Summer 台北旅行記 4日目 ⑤ 屋台風台湾料理店

この日は今回の旅行最後の夜。
行こうと思っていたお店があったのですが、残念ながら混んでて入れず。
旅行中持ち歩いていた「歩く台北」を見ながらお店を決めることに。
で、結局迷って決めたのがこちら。

IMG_1088


好記担仔麺」です。
ホテルから近くて、何度かこの前を通っていたのですが今回お初です。

店先に料理のサンプルが並んでて、店頭で何を頼むか注文してから店内へ。
適当に何点か頼んでみました。

最初に出てきたのがこちら。

IMG_1080


そぼろご飯です。
この味付けが好きですね。
台北に行くようになってからハマってしまいました。

続いて、お店の名前にもなっているこちら。

IMG_1082


担仔麺です。
台南名物ですが、以前食べた「度小月」とも違ってこちらもこちらで美味しいです。

続いてこちら。

IMG_1083


豆腐の料理なのですが、豆腐を揚げ焼きしてタレが掛かってます。
この豆腐、絹ごしと言うより、卵豆腐っぽい。
卵豆腐好きな私としては嬉しい一品でした。

続いてこちら。

IMG_1084


しっかり味付けされたスペアリブのまわりにもち米を付けて蒸したものです。
もち米シュウマイのスペアリブ版ですね。
かなりのボリューム。
でももち米がスペアリブの味をまろやかにしてくれます。

最後にこちら。

IMG_1086


鶏肉・生姜・ネギ炒め。
生姜とネギの香味野菜が良い!
ご飯が欲しくなる一品でした。

お店は混んでて人気のあるお店ですが、座席数は多いので待てば入れます。
お隣の姉妹店でも同じお料理がいただけますので、空いている方に通されるって感じですね。
夜遅くまでやっているので、お夜食が食べたいと思ったらふら~っと行くのが良いかも。

ホテルに戻った後は、買っておいたものの処理(笑)
私はミルクプリン、ねこしは昼間に飲んだフルーツビールのパッションフルーツをいただきました。

IMG_1089


この日もよく食べた~~~

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2012 Summer 台北旅行記 4日目 ④ マンゴーかき氷を求めて

今回で5回目の台湾ですが、夏の時期に行くのは初めてのねこ夫婦。
なので、マンゴーの時期には当たらないんです…
でも今回は夏!
ってことで、マンゴーかき氷を食べに行ってきました。

台北のかき氷と言えば、Ice Monsterですが、今回行ったお店は1年中マンゴーが食べられるお店に行ってきました。
マンゴー専門店その名も「Mango Cha Cha
MRT国父記念館駅から少し歩きますが、場所は大通り沿いなので分かりやすいです。

いただいたのはもちろんこちら。

IMG_1074


かき氷!
たっぷりのマンゴーに氷もマンゴージュースを凍らせたもので、トップにはアイス。
とにかくマンゴーづくしです。
チャロの手前にあるのはお塩。
スイカに塩の様にマンゴーに塩を振って食べて下さいとのこと。
確かに甘くなりますが、無くてもいいかな。

サービスでこちらも。

IMG_1075


マンゴージュースです。
これも美味しかった~

マンゴー好きにはたまりませんね。
しかも1年中食べられるので、良いかも。
ちなみに、旬を過ぎたものは冷凍ですが、冷凍したマンゴーも美味しいんですよ~

私的にこの旅の目的を果たしたので満足。
食べた後は、「誠品書店」に行きたかったので市政府まで歩きました。
途中で記念撮影も。

IMG_1077


誠品書店と統一阪急でお土産も買って、夕飯を食べに行きますか~

つづく

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 台北(みちねこ)※予定
8月 NY

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
53位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR