2013GW 台北旅行記

2013年GWの台北旅行記INDEXです。

1日目
 - 往路機内(Y)
 - ホテル@ガーラホテル&夜ごはん@饒河街夜市
 - 続夜ごはん@黄記魯肉飯&雙城街夜市(水餃子)

2日目
 - 朝ごはん@晴光市場&モスバーガー
 - 昼ごはん@濟南鮮湯包
 - デザート@ICE MONSTER
 - 野球観戦(Lamigo vs 義大)@桃園国際棒球場①
 - 野球観戦(Lamigo vs 義大)@桃園国際棒球場②
 - 夜ごはん@寧夏夜市

3日目
 - 高雄へ
 - 旗津へ
 - 昼ごはん@旗津海鮮店
 - 観光@蓮池潭
 - 台北へ
 - 夜ごはん@阿城鵝肉
 - ドリンクスタンド@力茶

4日目
 - 買い食い@姜太太包子店
 - 昼ごはん@老友記
 - 烏来へ
 - ホテル@馥蘭朵烏来
 - お茶@ホテル
 - 烏来散策
 - 夜ごはん@ホテル(フレンチ)

5日目
 - 朝ごはん@ホテル
 - 昼ごはん@福大蒸餃館
 - 買い食い@姜太太包子店&買い物@大潤發(RTマート)
 - 夜ごはん@偉富麺館&石家割包

6日目
 - 朝ごはん@劉媽媽飯糰
 − デザート@百果園
 − 別行動 みちねこ編 マッサージ@m&j SPA
 − 別行動 ねこし編
 - 夜ごはん@麒麟極品猪脚
 - 続夜ごはん@寧夏夜市
 - 続々夜ごはん@眷記(閉店)

7日目
 - 朝ごはん@大吉林涼麺
 - 昼ごはん@老牌牛肉拉麺大王
 - 復路機内(Y)

 
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

2013GW 台北旅行記 7日目 ③ 帰国

タクシーで5分程で松山空港へ。
ギリギリまで遊べるのは良いですよね。

チェックインを済ませて、保安検査場を通過する前にこちらをいただきます。

IMG_0504


「春水堂」のパールミルクティー。
言わずと知れたパールミルクティーの元祖ですね。
実は初めて飲みました(笑)
店内は混んでいたので、外帯。
美味しいけど、半分は氷…
そう思うとコスパは悪い印象。
これから表参道に出来るそうですが、結構イイお値段になるみたいですよ~

保安検査場を通過して、ラウンジへ。

IMG_0505


食べ物が少し増えてた気がしますが、出発便が集中してたからか人も多い気がしましたね。

16:45発のNH1188で帰国。

機内食はこちら。

IMG_0322


IMG_0323


機内食食べたらあっという間の日本でした。
(帰りに続きを見ようと思っていた「大奥」が月が変わってやってなかったorz)
予定よりも早く到着。

やっぱり近いね、台湾!
帰ってきても休みがまだあったので、もう少し滞在すれば良かったと後悔(笑)
でも、また行きますよ~

以上、2013GWの台北旅行記終了です。

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2013GW 台北旅行記 7日目 ② 最終日のお昼

ホテルを出て向かったのは、台北駅。
目的はねこしが前日に行こうと思って行かなかったお店に連れてってくれるとのこと。
この日は蒸し暑かったので台北駅の地下を移動して向かったのですが、その途中で台湾版のスクラッチを購入してみました。
日本のスクラッチと一緒でただただ削り、条件が合えば当選ってやつです。
ロトとかと違って考えなくて良いからスクラッチ好き♪
1枚100元から高額なものは2,000元のものもありますが、ここは200元のものを購入!
が、しかし!甘かったね。
当たらず…まあ、当たらないよね、そう簡単には(笑)

台北駅の地下街から出て、目的の場所へ。
位置的には台北駅周辺のカメラ街の辺りかな。
ですが、途中から細い道に入ると、そこには所狭しと飲食店が!
熱気と湯気と調理の火で暑い!!!
でも、目的のお店に到着。
老牌牛肉拉麺大王】です。

IMG_0494


言われた場所に座り、お店の名物の麺を2人前注文。
すると、お店のオジサンが、「オススメ~、オイシイよ~」って言ってスープを持ってきてくれました。

IMG_0495


おっしゃるとおりで、確かに美味しい。
でも、これなんのスープだろう?(笑)
牛骨か何かかな?
八角がかなり効いてる不思議な味でした。

で、頼んだものが来ましたよ~

IMG_0496


炸醤麺!
この日二度目の麺ですが、気にしな~い(笑)
よく混ぜていただきます。
一口食べてハマりました。
かなりニンニク臭がしますが、これも気にしない!
食べ台湾!」にて、「中毒性があります」なんてことを書いてましたが、まさにその通り。
普段そんなにニンニクを積極的には食べないねこ家ですが、台湾に来ると積極的に食べちゃいますね(笑)
汗をかきつつ食べ切りました。
リピート決定ですね、ここは。

住所:台北市中正區重慶南路一段46巷7號
営業時間:10:00~20:00

この後は再び台北駅へ。
その途中でまたスクラッチ購入。
今回は100元を1枚。
その場で削ったら、なんと1,000元当たりました!!!
売ってくれた店員さんでは無い方に、「1枚だけで?なんてラッキーなの」的な感じで驚かれましたよ。
台北駅の地下で200元を1枚とここで100元1枚を買ったので、300元の支出ですが1000元の収入なので、プラス700元!
次回に使います(笑)

シーザーパークの地下の「阿原(YUAN)」で石鹸を買い、中正紀念堂近くの南門市場に寄り道。

IMG_0497


荷造りをした後なので何も買いませんでしたが、食材の市場は魅力的なものばかりですね。
そのまま一番新しい駅の「東門」へ。

IMG_0500


地下鉄が開通したこと、最近出版されたガイドブックの特集がこの地域ってこともあり、日本人が多い多い(笑)
そんな日本人の1人だったりするんですけどね~
雑貨店でお土産を購入。

IMG_0502


ここも日本人多かったなぁ。
でも、今まで行きにくかった永康街。
人が更に増えているのでもっと発展しそうですよね。

次回はレンタサイクルも活用してみよう。

IMG_0501


東門駅より地下鉄に乗ってホテルへ戻り、荷物をピックアップして空港へ向かいます。

つづく

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2013GW 台北旅行記 7日目 ① 最終日の朝

いよいよ最終日です。
ってことで、朝から食べたいものを食べに行きます。
が、一番食べてみたかった「Mr Lin」のフレンチトーストのお店は出てなかったんです(泣)
なのでねこしがチェックしていた、涼麺のお店【大吉林涼麺】に行くことに。
ホテルからは近いけど、初めて脚を踏み入れる地域でしたね。

IMG_0491


ちょっと小綺麗なお店で、食べたいものは自分でオーダー表にチェックして店員さんに渡します。

IMG_0492


待っていると来ましたよ~涼麺!

IMG_0493


朝からニンニク臭プンプンですが、これが食欲をそそります♪
この旅二度目の涼麺ですが、やっぱ美味しいです。
これ、日本で再現出来ないかなぁって思うんですけど難しそう。
麺自体は日本で食べる麺の方が美味しいと思うのですが、タレが日本ではお目に掛かれないんです。
ゴマだれっぽいようなでも違うような…
(あ~考えるだけでお腹空いてくる(笑))

住所 台北市民権東路2段71巷31號1F営業 5:00-14:00
定休 不定期(月に約2日)

涼麺を食べた後は、ここ最近必ず寄るお茶の問屋さん、【天圃茶荘】へ。
いつも美味しいマンゴーを食べさせてくれるので、今回は日本からお土産を持って行きました。
お店に関しては、以前の記事を参考に♪
今回も美味しいお茶を購入させて頂きました。
マンゴーもいただいちゃったし、タロイモクラッカーもいただきました。
また来るね!オジサン、オバサン!

住所 台北市松江路295-2号1階
営業時間 8:00~20:00
休業日 年中無休
クレジットカード Visa、Master、JCB
日本語 可


ホテルに戻って荷造りをし、チェックアウト。
荷物はフロントで預かってもらって、ギリギリまで食べ歩きます(笑)

つづく

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2013GW 台北旅行記 6日目 ⑦ 滞在最後の夕食その3

1軒目でガッツリご飯とお肉を、夜市で軽い食べ歩きをしたにも関わらず、最後シメは麺でしょう!ってことで、ホテルの向かいにある牛肉麺を食べに行きました。
お店は、【眷記】。
こちらのお店も、「食べ台湾!」で紹介されていたお店です。
何気にガーラホテルの近くって牛肉麺のお店が多いんですよね。

ねこしが頼んだのはこちら。

IMG_0489


紅焼牛三寶。
牛肉・牛すじ・牛もつが入った麺です。
八角の効いたやや辛いスープ。
でもあっさりしてますよ。

私はこちら。

IMG_0490


名前は忘れましたが、野菜の麺です。
かなりあっさりしてますが、これはこれでありです。
シメには良いのかな?

閉店間際だったみたいですが、笑顔で迎えてくれましたよ。
定宿のガーラホテルからも近いのが良いですね。
今度は違うものも食べてみたいかも。
そして、学校が近いからか大盛り食べ切りました~的な書き込みが壁に有りましたね。
どこかの運動部みたい。

お店も綺麗だし入りやすいお店ですよ。

台北市松江路169號

流石にお腹いっぱい!
最後だからって食べ過ぎましたね(笑)

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 台北(みちねこ)※予定
8月 NY

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
77位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR