2013Summer 台湾旅行記 INDEX

2013年夏休みの台湾旅行記INDEXです。

1日目
 - 往路機内(C&Y)
 - 台南へ
 - ホテル@シャングリラ・ファーイースタンホテル 台南
 - 食べ歩き@保哥黒輪
 - 食べ歩き@克林台包
 - 野球観戦(統一vs義大)@台南市立棒球場

2日目
 - 朝ごはん@ホテル&街歩き(連得堂餅家)
 - 食べ歩き@永楽市場
 - 食べ歩き@正宗銀波雞蛋布丁
 - 昼ごはん@集品蝦仁飯
 - 観光@林百貨店
 - 観光(消防署・国家台湾文学館)
 - 夜ごはん@赤嵌擔仔麺
 - 観光@神農街
 - 続夜ごはん@再發號肉粽

3日目
 - 台北へ
 - 昼ごはん@神仙川味牛肉麺
 - ホテル@国賓大飯店
 - 野球観戦(兄弟vsLamigo)@新荘棒球場

4日目
 - 朝ごはん@大吉林涼麺
 - 続朝ごはん@天津街米苔目
 - 復路機内(C)


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

2013 Summer 台湾:4日目 復路便

台北市内にある松山機場は本当に便利です。
ホテルからタクシーに乗ってもNT$100ちょいしか掛からなかったし、時間も早い!
地下鉄はどうしても乗り換えの手間が掛かるのと、松山機場駅がある文湖線の車両がやや狭いタイプなので、スーツケースを持っていると邪魔なんですよね。

チェックインを済ませた後はお決まりのラウンジへ。
ここのラウンジは他社と一緒なのでそこそこ混んでおります。

復路はアップグレードをリクエストしていたので、ねこしもCクラス。

IMG_0846


B-787の機内はレインボーカラーでした。

IMG_0845


ねこしはスパークリングワインをチョイス。
おつまみはCクラス定番のおかきのミックスです。

IMG_0851


食事は二人共洋食をチョイス。

IMG_0855


この時の和食は何だったか覚えてないんですけどね…
ただ2人共好みじゃなかったはず。

窓からみる景色も素晴らしかったですね~

IMG_0856


めったに窓側に座らないのでたまに座ると景色にテンション上がります。

長くなりましたが、これにて終了。
夏の台湾は本当に暑くて辛いです…。
でも、野球が観たいとなると仕方がないですね。

引き続き10月の旅行記も開始しますので、よろしくお願いします:)

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2013 Summer 台湾:4日目 朝ごはん その②

朝ごはんパート2です。
さてさて、続いてのお店はお初のお店。
先ほどのお店はホテルから北東に向かって歩きましたが、今回はホテルから南東に向かって歩きます。
台北ナビで紹介されてて気になったお店で、食べた事がない麺を食べさせてくれるお店なんです。
お店の名前は【天津街米苔目】というお店。
『米苔目』という麺を食べさせてくれるのですが、この『米苔目』って何?って感じですよね。
想像するに米を使うことは分かりますが、これが麺になっているんです。
台北ナビの説明だと、蒸したお米をすりつぶして、ところてんのような道具に通して作った麺らしいです。
この麺は地元の人にはポピュラーな麺らしく今回訪れたお店も人気店らしいです。

こちらもメニューを選んでチェックする方式。

IMG_0841


どれも安い!
ですが、涼麺食べてますしってことで頼んだのはこちら。

IMG_0842


米苔目の湯と乾です。
湯はスープ入りで、乾はスープ無し。
スープ入りの方はかなりアッサリで、ちょっと物足りないかなって感じですが、乾の方は醤油ベースのタレとカツオ節が程よく絡まっていい味。
麺自体もモチモチしてて見た目はうどんですがそれとはちょっと違う感じでしたね。
ファストフード間隔で食べられるお店なのでちょっと小腹が空いたらって時に食べても良いですね。
お店の場所も悪く無いですし。

住所:台北市中山北路1段121巷15-1號
営業時間:9:00~19:00
休業日:土・日・祝日・旧正月

お腹いっぱいになった後は、林森公園近くにある【頂好超市(Welcome Super)】で最後のお買い物。
そのままホテルに戻る予定でしたが、今回折角夏に来たのにマンゴーを食べてない!ってことで、お店を出た所にあった【天仁茗茶】で緑茶ベースのマンゴースムージーを買いました。

IMG_0843


本当はかき氷を食べたかったんですけど、タイミングが合わなかったんですよね…(泣)
折角夏に来たのに~~
まあ、こちらでガマンです。

飲みながらホテルに戻り、最後に買ったものも詰め込んでチェックアウト。
地下鉄の乗り換えが面倒なので、タクシーで空港へ向かいました。

つづく

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2013 Summer 台湾:4日目 朝ごはん その①

いよいよ最終日。
今回は短い3泊4日だったので、あっという間です。
まあ元はねこしが一人で行く予定だったので、短かったんですけどね。
飛行機も早い方の便を選んでいたのであまり時間は無いので、チェックアウトまで使える時間は使いましょう。

ホテルの朝ごはんは付いていないので、朝ごはんを食べに行きましょう。
前回の訪台時食べてハマった「涼麺」を食べに。
まあ本当はホテル周辺で朝ごはんをとおもったのですが、お店があまりやっていなかったのもあり色々と迷った結果、前回行ったお店に行くってことになったんですけどね(笑)
で、行ったお店は【大吉林涼麺】です。(前回の記事はこちら
食べたいものを注文表にチェックして渡し、まずはこちらから。

IMG_0839


魚丸湯です。
薄味のスープは朝にピッタリ。
温かいのがお腹に良いです。

で、涼麺登場。

IMG_0840


野菜とゴマだれだけのシンプルな涼麺と、肉そぼろが乗っている涼麺です。
やっぱうま~い!
ニンニク臭は気にせず食べちゃいます(笑)
まあ、いつも思うんですがこっちに来るとニンニクの臭いは気にしちゃダメだなって思うんですよね。
ただ、この日は帰国日だし少しは気にしなきゃダメかな(笑)
またリピートしますよ~このお店は!

住所:台北市民権東路2段71巷31號営業時間:5:00~14:00 不定休(月に約2日)

この辺りは朝食が食べられるお店が多いので他のお店にも入ってみたいですね。
一旦ホテルに戻って、荷造りを済ませて、もう一品食べに行っちゃいますよ!

つづく
みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2013 Summer 台湾:3日目 新荘野球場

この旅2試合目の野球観戦です。
今回は台北市のお隣、新北市にある「新荘野球場」に向かいます。
MRT駅から徒歩15分程。
今まで行った、桃園や台南の球場に比べたら駅からも近いので利便性は良いですね。
しかも、1日目に行った台南の球場よりも新しく綺麗です。

IMG_0615


球場の入り口には、各チームのバスが停まっていたので思わず写真を撮ってしまいました。

IMG_0617


IMG_0618


チケットはファミリーマートで購入していたので、チケットブースには寄りません。

IMG_0619


IMG_0621


今回は、バックネット裏の席を確保!

IMG_0622


この席でも一人1,000円程度で観られるんですよ~
日本だと、数万円しますからね(西武ドームだと\20,000!)
ただややネットが荒いのでので、見難いのが難点ですけどね。

IMG_0631


IMG_0633


IMG_0627


この日の試合は、兄弟エレファンツ vs Lamigoモンキーズ
兄弟エレファンツのホームゲームです。
これで台湾球団全チームの試合を観ることが出来ました。

試合はホーム・チームの兄弟エレファンツがリード。
そこに勝ち継投で出てくる投手が、元巨人軍の真田が。

IMG_0635


登場曲がWANDSでした(笑)
しっかり抑えて交代。
真田は今シーズン台湾プロ野球のホールド記録も作ったんですよ。

台湾プロ野球名物のマイク応援もなかなか楽しい。
球場には、日ハムの陽岱鋼のユニフォームや、レンジャーズのダルビッシュのユニフォームを着ているファンも居ました。
(台湾ではMLBが人気)
球場内には数種類の屋台が出てたり、ファミリーマートの出張店舗が出てたりするので、台南よりは便利ですよ。
台北からも近いので、旅行で行った時に試合がやっていたら訪れてもいい場所だと思いますよ~

住所:新北市新荘区和興街66号

試合は最後まで観ませんでしたが、試合と球場の雰囲気が楽しめました。
この日は球場で食べたのでコンビニで飲み物を買ったくらいで終了。
移動もしたのでホテルに戻ったら疲れてすぐに寝ちゃいました。

3日目終了です。

※この記事を書いている横で、日本vs台湾の親善試合をこの新荘野球場でやっています。
 テレビから聞こえてくる台湾のマイク応援が懐かしいですね。
 あ~球場で観たかった~!!!

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 台北(みちねこ)※予定
8月 NY

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
53位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR