2013 10月 台北旅行記(台北オフ) INDEX

2013年10月の台北旅行記(台北オフ)INDEXです。

1日目
 - 往路機内(Y)
 - ホテル@家美飯店(Welcome Hotel)
 - 台湾シャンプー@Yellow Ted
 - 夜ごはん@北平陶然亭餐廳
 - 続夜ごはん@雙城街夜市(水餃子)
 - デザート@冰讃

2日目
 - 朝ごはん@佳香點心大王
 - お買い物@南門市場&デザート@百果園
 - お買い物@迪化街
 - 夜ごはん@濟南鮮湯包(台北オフ)
 - デザート@古早味豆花

3日目
 - 朝ごはん@阜杭豆漿
 - 観光@華山1914文創園区&好,丘
 - 昼ごはん@天津葱抓餅&大來小館
 - 夜ごはん@東雅小厨
 - デザート@氷讃

4日目
 - 朝ごはん@鼎元豆漿
 - 買い食い@脆皮鮮奶甜甜圈&復路機内(Y)


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

2013 10月 台北:最終日 最終回

ホテルをチェックアウトし、空港に行く前にある場所に寄ります。
その為にバスに乗って向かいます。
たどり着いたのはこちら。

IMG_1062


【脆皮鮮奶甜甜圈】です。
ドーナッツのお店なのですが、こちらのお店を知ったのはご主人の仕事で台北に住んでいたねこしの同僚の方が教えてくれたお店で、久しぶりに食べたいなぁって思ったところ、移転してると聞き益々行かねばと思い行ってきました。
ちなみに、晴光市場内にあったのですが、すぐ近くに移転しています。

住所:台北市雙城街17巷24號

そのドーナッツがこちら。

IMG_1063


外はカリッと中はふわふわのドーナッツ。
初めて食べた時はあっという間に無くなった!と言う感想を覚えています。
今回も久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しい~
何個かお土産で買って帰りましたが、やっぱその場で食べたほうが美味しいですよね。

その後再びバスに乗って、松山空港へ。
バスに飛び乗ったら、その後すぐに雨が、間一髪!
空港に着いて、チェックインを済ませて最後お買い物。
茶道具のお店で簡易茶器を購入。

IMG_1067


スティックになっていて、そこに茶葉を入れてお湯を入れたカップに入れると茶漉しが無くてもお茶が入れられます。
(便利ですが、洗うのが面倒です(笑))

この後はいつもの通りラウンジへ。

IMG_1064


IMG_1065


ここでやっと魯肉飯食べました(笑)

飛行機は残念ながらアップグレードは無し。
まあ、そう何度も無いですよね(笑)
機内食はラザニア。

IMG_1066


半分くらい残した気がする(乗る前にラウンジで食べたしね)
無事に帰国。

台北オフ、無事に終了。
一緒に行った方も楽しんでいただけたみたいで本当に良かったです。
(早速リピートする人も居るとか!)
また、機会があればご一緒出来たら良いなぁ~

ってことで、2013年10月の台北旅行記終了です。

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2013 10月 台北:最終日 朝食@鼎元豆漿

最終日です。
この日は同じホテルの、YURIさんとNさんと一緒に朝食を食べに。
残念ながら、月曜日だった為、前日行った【阜杭豆漿】はお休み。

ってことで、地下鉄に乗って向かったのは、【鼎元豆漿】です。

IMG_1061


こちら、元々は【盛園豆漿】と言う名前で、別の場所にあったお店だとか。
(そうなると、別のお店では?って思ってしまうのですが…)

こちらでいただいたのは、

IMG_1057


鹹豆漿。
やっぱりちょっと物足りない?

IMG_1058


韮菜包と蛋餅。

IMG_1059


葱花餅(+玉子)。
この、葱花餅が美味しい~

ちなみに、注文は紙をくれるので言葉が分からなくても大丈夫。
こちらは小籠包が美味しかったらしいですが、食べず(これ以上は無理(笑))

外帯(お持ち帰り)で、葱花餅と厚餅を買って帰りましたよ~
日本に帰ってから、食べきれない分は冷凍し、食べる時は自然解凍+オーブントースターで温めなおし、卵焼きを焼いて挟んで食べたらかなり美味しかった~!!!
(もっと買って帰ればよかった)

住所:台北市金華街30號之1
営業時間:4:00~12:00頃


3人共お持ち帰り分も購入し、ホテルに戻り、桃園から飛ぶお二人とはここでお別れ。
私は松山から飛ぶので、荷造りをしてギリギリまでNHKでやっていた、「あまちゃん」総集編を観ながら、ホテルでのんびりしておりましたwww

つづく


みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2013 10月 台北:3日目 スイーツ!

はい、3日連続の【氷讃】でございます。(過去記事はこちら
私を含め、3日連続は2人、2日連続は3人でございます。
6人だし3種類!ってことで、マンゴー・プリン・フルーツ盛を頼みました。

IMG_1050


フルーツ盛は、スイカが無かったのでバナナ。
そう言えば、「台湾バナナ」って日本でも有名だけど、食べたの初めてかもしれません。
(ねこしがバナナが苦手なので、食べることが無いんですよ)

どれも美味しくて、あっという間に完食!
こちらのかき氷、今年はこれで食べ納めかな。
マンゴーがある時期しか開いていないお店なので。
(冷凍のマンゴーは使わないそうなんです)

甘いモノを食べたあとは、歩いて林森北路にある、Welcome Superへ。
ですが、その前にこんなもの買っちゃいました!

IMG_1051


エッグタルトです。

こちらのパン屋さんで買いました。

IMG_1052


駅から近くて、買いやすいので他にも気になるものを買っても良かったかも。

Welcome Superは、まだスーパーに行ってない方も居たので。
場所柄ホテルが多い場所なので、日本人の方が多いですね。

買い物を済ませた後は、もう少し夜を満喫しようってことで、公館夜市へ。
が、しかし、時間が遅かったからか、お店がほぼ閉店準備中…
その中でも、【陳三鼎】のタピオカミルクはゲット!

IMG_1053


こちらのタピオカミルクは、ミルクティーでは無く、黒糖漬けのタピオカとミルクを混ぜたものです。
持って帰って飲もうと思ったので、氷は無し。
ホテルに戻ってからいただきましたが、人気があるのが分かる味でしたよ。

IMG_1056


コレを書いにここに来ても良いかも。

その後、肉包を食べたり、ふらっと入ったお店で麺を食べたり。
(麺はイマイチだった~(泣))

IMG_1055


MRT公館駅まで来て、ここでホテルの最寄りがMRT南京東路の3人と、Welcom Hotelに泊まっている3人に分かれて、帰路に。
Welcome Hotel組の私は、帰り道にコンビニに寄って、翌朝の待ち合わせ時間を決めてから各自の部屋に。
部屋に戻ってからは、買ってきたタピオカミルクを飲み、TVを観ながらベッドの上でゴロゴロしてたら、寝落ちしてしまいました(笑)

ってことで、3日目終了です。

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2013 10月 台北:3日目 夕飯@東雅小厨

この日の夕食は、迷いに迷って決めたお店が、【東雅小厨】です。

IMG_1047


前日、その近くのお店に行った際に、予約しちゃいました。
本当は鶏のコラーゲンたっぷりな鍋に行く予定だったのですが、予約で既にいっぱいだったので…
でも、こちらのお店も気になっていたお店なのでよし!

遅れて行ってしまったので、既に注文済み。
ですが、お料理を出すのは待っててくださったみたいで、ご迷惑をお掛けしちゃいました。

紅焼獅子頭

IMG_1041


大きな肉団子なのですが、味はかなりさっぱり。

湯葉巻揚げ

IMG_1042



これが大ヒット!
添えてあるタレがまた絶品なのです。

青菜炒め

IMG_1043


なんだろう?
白菜っぽかったのですが、これもさっぱり。

蘆筍百合蝦

IMG_1044


アスパラの代わりにピーマンだったのかな?
百合根がシャキシャキ。

菜飯

IMG_1045


白飯の代わりに食べられるので、他のおかずと一緒にいただきました。

海鮮豆腐煮込

IMG_1046


正式名称は分かりませんが、蝦と蟹とホタテの煮込みでした。
これも菜飯と一緒にいただくのが良い!

どの料理も優しいお味。
オーガニックの食材に拘っているらしく、身体にも良さそう。
特に、湯葉の揚げたのがかなり美味しかった!(あまりの美味しさに2回も頼んでしまいましたよ(笑))
日本語メニューは無いのですが、お店の方が日本語に変換したメニューをスマホのメモで作っているので、そちらを参考に。
人気店なので、予約した方が良いですよ。
今回は、6人だったので色々と頼んでますが、初日に行った北京ダックとは違い、一皿・一皿はそんなに多くは無いので2人でも大丈夫ですよ。

住所:台北市濟南路三段7-1号
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
休業日:年中無休

甘いモノは別腹~ってことで、甘いモノを食べに3日連続であのお店に行っちゃいますよ~(笑)

つづく

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 台北(みちねこ)※予定
8月 NY

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
53位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR