2013-2014 年末年始旅行@台南・台北 INDEX

備忘録にも活用しているのと、カテゴリーから選んだ時に、新しい記事が最初に出てくるのでINDEXを最後に作ることに。
旅行繋がりのYURIさんのBlogで見て真似してみました〜

1日目(2013/12/27)
 ー 往路の飛行機
 ー 台南へ
 ー ホテル@大億麗致酒店(大億ランディス)
 ー 夕食@赤嵌擔仔麺

2日目(2013/12/28)
 ー 朝食@ホテル
 ー 街中ぶらぶら@旧台南地方法院
 ー 街中ぶらぶら@寄り道しつつマンゴースムージー
 ー 街中ぶらぶら@孔子廊付近
 ー お昼ごはん@阿龍意麺
 ー 【正宗銀波雞蛋布丁】と【名東現烤蛋糕】
 ー 手作りバッグ@la yoo
 ー 肉圓食べ比べ@友誠蝦仁肉圓&福記肉圓
 ー 街中イルミネーション@台南
 ー 夜の街歩き@鶯料理

3日目(2013/12/29)
 ー 朝ごはん@六千牛肉湯
 ー 続・朝ごはん@矮仔成蝦仁飯
 ー 散歩
 ー 台南新光三越小西門店
 ー 海老三昧@西海岸活蝦之家
 ー 同記安平豆花
 ー 安平樹屋
 ー 安平古堡
 ー 夕食1@百年老店鍋焼意麺 保安店
 ー 夕食2@阿川紅燒魚土魠魚羹
 ー 夕食3@富鴻魚肚小吃 & デザート@8%ice 冰淇淋專門店

4日目(2013/12/30)
 ー 高鐵で台北へ
 ー 夕食@濟南鮮湯包
 ー MRTの新線に乗って
 ー 苺大福@福楽屋

5日目(2013/12/31)
 ー 朝ごはん@大吉林涼麺&喜多士蛋餅
 ー お散歩@華山1914
 ー お昼ごはん@老友記
 ー 別行動
 ー 夜ごはん@北平陶然亭餐廳

6日目(2014/1/1)
 ー 朝ごはん@佳香點心大王
 ー 総統府開放日
 ー 板橋へ
 ー 松山文創園区(誠品生活松菸店&小山堂)
 ー 夜ごはん@雲南人和園
 ー デザート@双妹嘜

7日目(2014/1/2)
 ー 朝ごはん@偉富麺館+α
 ー 昼ごはん@黒殿飯店(右岸店)
 ー サイクリング@淡水 その1
 ー サイクリング@淡水 その2
 ー サンセットと食べ歩き&初詣
 ー 夜ごはん@四平小館
 ー デザート@8%ice 冰淇淋專門店
 ー 夜食@黄記魯肉飯&阿圖麻油鶏

8日目(2014/1/3)
 ー 朝ごはん@鼎元豆漿
 ー 街中ぶらり
 ー お昼ごはん①@麒麟極品猪脚
 ー お昼ごはん②@梁記嘉義鶏肉飯
 ー 2度目@8%ice 冰淇淋專門店
 ー 夜ごはん@冇冇有麵擔

9日目(2014/1/4)
 ー 帰国日

おまけ
 ー 中華電信のsimカードのこと
 ー お買い物

banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

2013-2014 年末年始 お買い物

2013-2014 年末年始旅行で買ったものを色々とご紹介。

①精品書店・精品生活

tw1312_shop1

Yuanの石鹸・タロイモスナック・きのこチップスに誕生塩。
石鹸は毎日洗顔で使っています。
タロイモスナックは初めて食べたけど、結構好きな味。
ジャガイモと違ってややクセがあるから、好みは分かれるかもですが。
きのこチップスはわさび味を買ってみたのですが、思いの外辛い!
そのまま食べてもOKですが、サラダのトッピングにして食べたりもしました。
誕生塩は、366日分あって、どうやら食べることは出来ませんが、魔除けになるみたい。

tw1312_6-35

自分達の分と友達の分を買ってお土産にしました。

そして、パック。

tw1312_6-36

パッケージがカワイイだけじゃなく、効果もあるみたい。
淡水でサイクリングした際に、日焼けしたので夜は二人してパックしましたwww
あとはお土産に。


②南門市場

tw1312_shop2

南門市場で買った、ドライフルーツ達。
トマト・パイナップル・マンゴーです。
台湾はトマトは果物扱いですよね~
マンゴーは愛文マンゴーで作ったらしく、これが肉厚で美味い!

③インスタント麺

tw1312_shop3

tw1312_shop4

ここだけ場所ってわけじゃないんですけどね(笑)
1枚目は、【阿舎食堂】のインスタント麺。
こちら、数年前まではなかなか買えないくらいの人気商品で、ネット販売オンリーだったらしいです。
ですが、今では台北駅の微風広場にお店を構えているので、購入が可能。
コンビニでも売っていますよ~
ちなみに、汁なし麺です。
鍋でしっかり茹でてから、よく湯切りをして調味料と混ぜるだけ。
(日本で言うところのカップ焼きそばみたいな感じ?)
麺自体もなかなか美味しいし、調味料が台湾風なのでこれを食べると台湾を思い出す~

2枚目はお馴染みの袋麺のカップタイプ。
カップが2重になっているので、湯きりする際のお湯を空のカップに移してそこで添付のスープが食べられるみたいです。
カップだと持って帰るには嵩張りますが、便利なんですよね~

④兄弟象グッズ

写真はありませんが、中華職業棒球のチーム兄弟象(ブラザーエレファンツ)のグッズを購入。
ねこしがボールとTシャツを買っていましたが、チームカラーは黄色でTシャツはもちろん黄色。
普段黄色なんて着ないからいつ着るんだろう?ww

あとはちょこちょこお菓子を買ったりしましたね。
葱クラッカーも初めて買いましたが、これはリピ決定!

最後にINDEXを作成しようかなって思ってますが、長かった旅行記はこれにて終了。
お付き合いいただきありがとうございました!
さてさて、2月分も書かなきゃ~www

みちねこ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

9日目 帰国日

長いようで短かった台湾旅行もいよいよ最終日。
帰国便は13:30発なので、チェックアウトギリギリまでホテルを使う予定。
この日の朝ごはんは、【大吉林涼麺】です。
この旅2度目の【大吉林涼麺】で、涼麺自体は3回目。
日本じゃ食べられない味ですしね~ってことと、この後に行くいつものお茶屋さんが近いからここにしたんです。

tw1312_9-1

やっぱ相変わらず美味しい。
涼麺って日本じゃ流行らないだろうなぁ…(泣)

朝食後は予め連絡をしておいた、いつものお茶の問屋さん【天圃茶荘】へ。
もう何回目なのかな?いつも笑顔で迎えてくれる店主の人柄がリピートするきっかけになっている気がします。
もちろん、お茶も美味しいし問屋価格だから安いです。
ここに行くと必ず試飲させてくれるのと、おしゃべりで長居してしまうんです。
今回はYouTubeを使って演歌を歌わされたwww
でも、楽しいからOK!
そして、今回もこちらを頂いちゃいました。

tw1312_9-2

毎年、7月に大量に買って冷凍しておくんですって。
本当に立派なマンゴー!
7月の買い出しに付いて行きたいww

荷造りをしてホテルをチェックアウトし、空港まではタクシーで。
空港に到着するのが早かったので、空港近くの富錦街をふらりとしようかと思ったのですが、手元のあまり情報無し。
飛行機に乗り遅れるのも嫌なので早々に退散し、ラウンジへ。

tw1312_9-3

適当にラウンジにあるものを摘んで時間を潰したのですが、こちらで食べた地瓜(焼きさつまいも)がめっちゃ美味しかった!
台湾の焼き芋は美味しいと聞いていたので、今回の旅で食べる予定だったのですが、あまり見かけなかったのと、食べたいものはたくさんあるし、焼き芋なんて日本でも食べられるや~って思って食べなかったんですよね。
調べて食べれば良かったとやや後悔…

復路はUGをリクエストしていたのですが、空きが無くてダメでした…残念。
Cクラスだったら、リージェントとのコラボの特別メニューが食べられたのになぁ…
まあ、距離は短いので別に良いんですけどね。
機内食はなんだったっけ?って感じこれら2種。

tw1312_9-4

tw1312_9-5

復路で観ていた「謝罪の王様」は最後まで見られずに羽田に到着。
やっぱり日本は寒いなぁって思いつつ、バスで最寄り駅まで帰りました。
道路も上りは混んでいたみたいですが、下りは空いていたので予定よりも早く到着。

9日間お疲れ様でした~!

みちねこ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

8日目 夜ごはん@冇冇有麵擔

ジェラートを食べて大満足の後は、お土産を買いにふらふら~っと。
その中で行った場所の1つが、MRT南京東路駅前の「兄弟大飯店」。
目的は、プロ野球チームの「兄弟エレファンツ」のグッズを買うため。
このチームに元巨人の真田(現ヤクルト)が在籍してまして、夏に来た時に試合も観ています。
(その時の記事はこちら)
シーズンが終わった後に、身売り(?)されチームが変わるとの話もあったので、グッズを買いに行ったんです。
結局身売りではなく、出資という形になりチームは「中信兄弟エレファンツ」となったので、特に大きく変わったことは無かったんですけどね。

そんなこんなしてたら結構良い時間。
夜ごはんの時間になったので、ねこしが見つけたお店に行くことになりました。
お店の名前は【冇冇有麵擔】。
正式には2つめの「冇」の字には1本横線が入り、実際には無い漢字だそうです。
で、こちらのお店なんですが、本店(創始店)は遼寧街夜市内にあり、過去に魯肉飯選手権なるもので優勝したことがあるとのこと。
期待しちゃいますよね〜

さて、適当に頼んでみましょ。

魯肉飯・蒜泥白肉

tw1312_8-15

さすがチャンピオンになったお店。
味は確かかも。
左の蒜泥白肉が乗ったご飯も美味しかった〜
ニンニクは偉大ですね。

客家小炒

tw1312_8-16

イカの炒めものです。
ちょっとピリ辛ですが、ほっとする味。

地瓜炒

tw1312_8-17

地瓜(さつまいもの葉っぱ)の炒めものです。
日本じゃ食べないですが、クセもあまりないので日本人好みかも。

定宿にしている、【ガーラホテル】からも近いし、リピート決定かな。
以外とMRT行天宮駅の周りの情報って少なく、ガイドブックにもあまり紹介されてないんですよね。
(金融街だったりするので、お店が無いってことは無いんですけどねぇ…)
そんな中で見つけた貴重なお店です。

住所:台北市中山區建國北路二段92號
営業時間:?(遅く迄やっているっぽい)

帰りにコンビニに寄ってこちらを購入。

tw1312_8-18

この杏仁豆腐結構好きなんですよね。
ぷるっとしたタイプの杏仁豆腐。

8日目終了です。

みちねこ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

8日目 2度目@8%ice 冰淇淋專門店

今回2度目(正確には、台南でも食べているので3度目ですがwww)の【8%ice 冰淇淋專門店】。
台湾と言えばかき氷ですが、この時期に使われているマンゴーは冷凍だし、苺もまだ出始めっぽいので、ジェラート。
永康街にある有名かき氷店【思慕昔(スムージー)】が、今の場所に移る前にお店を構えていた場所に出来た姉妹店【IOU CAFE】も気にはなっていたのですけどね。

いただいたのは、こちら。

tw1312_8-12

苺のジェラート。
カップはイラストレーター(デザイナー?)とのコラボらしく、猫。
期間限定みたいです。

それとこちら。

tw1312_8-13

黒ゴマ(だったかな?)のソフトクリーム。
ソフトクリームはジェラートに比べると濃厚。
こちらも季節ごとにフレーバーが変わるみたいです。

暑い時期(マンゴーが美味しい時期)は、かき氷が良いですが、冬の時期はジェラートやソフトクリームが良いですね。
日本に比べるとそれほど寒くないので、冷たいデザートも美味しく感じますね♪

つづく

みちねこ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 高雄
7月 台北(みちねこ)
8月 NY
11月 台北
12月 高雄・台北

2017
2月 台北
GW ペナン島・シンガポール

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
33位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR