燻製土鍋:いぶしぎん

先日、旅好き仲間のkinakoさんがBlogで紹介していた、長谷園の土鍋。(記事はこちら
そこで、いぶしぎんと言う燻製土鍋があると紹介されていました。
それを読んだら欲しくて欲しくてたまらなくなり、楽天で検索して即ポチッとしてしまいましたwww

で、無事に昨日届いたので、早速使ってみましたよ〜

初回の燻製。
加減が分からなかったのと、水分が多いものが多かったので、燻され具合がイマイチ。



2回目は手羽先を使ったので、きちんと火を通さないとと思ったので、いい感じで燻されました。



他にもゆで卵とかもやってみましたが、美味しい!
若干部屋が臭いますが、煙たい感じは無いです。

今度、友達に美味しいお酒でも持ってきて貰って、燻製パーティーでもしようかなぁ〜

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

台湾ロス中 パート2@おうち編

パート1のお外で台湾気分を味わうにはやや満足出来なかったので、おうちで台湾気分を味わうことに。

ってことで、一番食べたいものは魯肉飯!ってことで、作っちゃいましょう〜
豚バラ肉の塊を細かく切ります。

IMG_1596.jpg

もう少し脂が少なかったほうが良いのですが、まあ少ないのも美味しくないのでね。
このお肉を、干ししいたけ・ベルギーエシャロット・ニンニク・ショウガ・紹興酒・醤油・オイスターソース・砂糖・五香粉で2時間じっくり煮込みます。

で、出来上がったものでこんなものを作っちゃいました!

IMG_2372.jpg

担仔麺(ビーフン)。
この日の夕飯は別のものを食べる予定だったので、この担仔麺をねこしと半分こ。
本当は翌日食べる予定だったのですが、あまりにも美味しそうに出来てしまったので(笑)
思った通り美味しい!
ちなみに、スープは別で作った鶏のスープです。

そして、月曜日の夕飯に満を持していただいたのはこれ!

IMG_1597.jpg

魯肉飯!
もちろん玉子も忘れずに。
これがまあ、美味しすぎる〜〜〜〜〜!!!!!
このクオリティを家で食べられるのは良いです。
材料を切るのは面倒ですが、切ってしまえばあとは煮るだけなので。
まだ残ってるのでもう少し楽しめるかな。

でも、益々台湾に行きたくなってしまったのでした(笑)

みちねこ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

明日のキューピー3分クッキング!

旅行記書かないとなぁと思いつつ、今夜の夕飯何にしようかとiPhoneのレシピアプリを見ていたら、気になるメニューが!
そのアプリは、「キューピー3分クッキング」なんですけど、明日のレシピは、

・台湾風おにぎりの飯団
・台湾風玉子クレープの蛋餅

とのこと!
レシピはこちら(http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20140118.html)。


食べたくなっちゃったよ〜



この前の、おじゃマップもですが、完全に【あまロス】ではなく、【台湾ロス】(笑)

あれが食べたい、これが食べたいってものがどんどんでてくるよぉぉぉ(´Д` )
家で作れるものでその寂しさを埋めようかしら(笑)

みちねこ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

2012クリスマスパーティー@ねこ家

前回の日記にも書きましたが、今年もクリスマスパーティー@ねこ家をこの週末に行いました。
昨年同様前日から友達に来てもらい、朝から準備しました。

作ったのがこちら。

IMG_1168


IMG_1169


・ローストチキン
・ローストビーフ
・マカロニチーズ
・サーモンとほうれん草のキッシュ
・温野菜

ローストビーフとキッシュは前日から作っておきましたが、マカロニチーズとローストチキンは当日に焼きました。
自分で言うのもなんですが、ローストチキンは過去最高の出来とも言えるかも!
前日からつけダレに漬けておいたので、肉は柔らかく味も良かった~

オードブル系は前日に行った飲み会の残りだったりします(笑)
(Kちゃんが持ってきてくれました)

そして、今年のケーキはこちら。

IMG_1170


IMG_1172


ホールケーキではなく、カップケーキにしました。
クリームはバタークリーム。

IMG_1173


飾りはKちゃんと、I君カップルが朝から頑張ってくれました。
カップケーキだと切り分けなくて良いし、見た目も可愛いので評判がかなり良かった!
次はカップケーキタワーに飾りたいですね。

そして、今年もAちゃんがシフォンケーキを作ってきてくれました。

IMG_1171


シフォンケーキって好きなんですが、自分じゃ作らないんですよね~
いつもありがとう!

ってことで今年も無事に終了。
くだらない話で盛り上がり、Aちゃんが子供が飽きない様にと持ってきたDVD(ウサビッチ・プリキュア・AKB)を観たり、プレゼント交換をしたりと本当に楽しい時間を過ごしました。

大人10名、子供2名。
来年も出来たらいいですね~

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

道産かぼちゃで

この時期になると、北海道から新ジャガとカボチャが実家に届きます。
毎年おすそ分けしてもらうのですが、今年もいただきました。
カボチャは1個半いただいたので、先に半分にしたものをレンジでチンして、ペーストに。
そちらを使って作ったのがこちら。

image


パンプキンプディング。
これ、好きなんですよね~
ねこしもこれはお気に入り。

あとは、ハロウィンってことでクッキーも。

image


カボチャとは関係ないものもありますが(笑)

あと丸々1個残ったカボチャはどうするかなぁ~
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 台北(みちねこ)※予定
8月 NY

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
53位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR