2015 夏休み(高雄・台南・嘉義・台北・基隆)

2015年の夏休みの台湾旅行記のINDEXです。

0日目(日本)
 − トラブル発生

1日目(日本→台北→高雄)
 − 出発&往路機内(Y)&高鐡
 − ホテル@Hotel Dua
 − 昼ごはん@小暫渡 ★雄好呷★
 − おやつ@三代春捲 ★雄好呷★
 − 観光@打狗鐵道故事館&駁二藝術特区
 − 夜ごはん@蘭州手工現拉麵店 ★雄好呷★
 − 続夜ごはん@瑞豊夜市

2日目(高雄)
 − 朝ごはん@無名蛋餅飯
 − 続朝ごはん@博義師焼肉飯
 − 観光@十鼓橋頭文創園区(台灣糖業博物館)
 − スイーツ@笛爾手作現烤蛋糕
 − 昼ごはん@龍華市場(龍華越南河粉・鴨肉飯)
 − スイーツ@鹿仔草冰店
 − 再訪@新大港香腸大腸 ★雄好呷★
 − 夜ごはん@黒乾温州餛飩大王 ★雄好呷★
 − 偶然見つけたお店@BUONO POPS
 − 続夜ごはん@歐熊小舖

3日目(高雄→台南)
 − 朝散歩
 − おやつ@黃家粉圓冰 ★雄好呷★
 − 昼ごはん@劉江便當 新興店
 − ホテル@The Plece ホテルロイヤル台南(老爺行旅 台南)
 − おやつ@俗俗賣果汁店
 − 夜ごはん@大東夜市


4日目(台南)
 − 朝ごはん@ホテル(ホテルロイヤル台南)
 − 牛の交易市場@善化牛墟
 − 観光@奇美博物館
 − 昼ごはん@貓吐司堡專賣店
 − お買い物@後甲黃昏市場
 − 夜ごはん@鄭記客家粄條

5日目(台南→嘉義)
 − 嘉義へ
 − 昼ごはん@民主火鶏肉飯
 − 観光@阿里山森林鐵路車庫園區
 − ホテル@桃城茶樣子 Day Plus Hotel(建物・ロビー編)
 − ホテル@桃城茶樣子 Day Plus Hotel(お部屋編)
 − 夜ごはん@鼎莊火鶏肉飯
 − 観光@檜意森活村

6日目(嘉義→台北)
 − 朝ごはん@ホテル
 − 観光@北門駅
 − 昼ごはん@東市場&劉里長鶏肉飯
 − 嘉義から台北へ
 − ホテル@Kホテル台北松江館
 − 昼ごはん@女王漢堡(農安店)
 − 買い物@日星鑄字行
 − 夜ごはん@鑫鱻生猛活海産(熱炒)

7日目(台北・基隆)
 − 朝ごはん@劉媽媽涼麺(錦州店)
 − 基隆へ!
 − 昼ごはん@昼間からやってる基隆廟口夜市
 − 観光@忠烈祠〜主普壇〜大仏禅院
 − おやつ@緑豆蒜唅咪
 − 夜ごはん@香連鐵板燒料理餐廳

8日目(台北)
 − 朝ごはん@捲餅咬鹿‐早午餐專賣 & 昼ごはん@老牌牛肉拉麺大王
 − 野球観戦(統一vs兄弟)@天母棒球場
 − 夜ごはん@紅翻天生猛海鮮

9日目(台北→日本)
 − 朝ごはん@導遊涼麵
 − 天圃茶荘の店主オススメ阿弟仔飯糰
 − 帰国(復路便)

みちねこ

banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

9日目 帰国(復路便)

午後一のANA便にて帰国。
予定よりも1日短くなってしまったので、あっという間な感じがしました。

機内食は珍しくねこしが和食。



うーん、なんだったっけ?これ(笑)
豚肉?覚えてないです•••

私は洋食。



多分、魚。
魚だったので、ねこしは選ばなかった気がします。

到着後はスムーズに入国でき、荷物のピックアップもあっという間。
DIAのステータスだと、手荷物は最初の方に出てくるので、ありがたいです。
ラウンジが使えるとか、特典が取りやすいとかよりも、荷物が早く出てくるって言うのが実は一番嬉しかったりするかも。
(First Classタグつけてくれるので)

以上で、夏休みの台湾旅行記は終了です。
あまりサボらずに更新できたので、思いの外早く終わった!!

次は年末年始の台湾旅行記に続きます。

みちねこ

banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

9日目 天圃茶荘の店主オススメ阿弟仔飯糰

朝ごはんを食べ終えた後に向かったのは、【天圃茶荘】です。
お茶を買うのが目的ですが、それ以外にもお店の店主に会うのも目的になってますね。
いつも行くと明るく迎えてくれる店主。
すごくねこしを気に入ってくれているみたいで、1年に1度は行かないとって思うお店です。
年明けに今のお店の契約が切れるから引っ越すとのこと。
引越し先は、元の店舗から通りは同じで少し奥に行った場所なので、あまり場所としては変わってないので良かったです。

住所: 台北市松江路297巷18號 1F

お茶を買い終え、お店を出ようとしたら店主が近所に屋台で出ている 飯糰(台湾おにぎり)のお店でおにぎりを買ってくれました!

15ST9-2-1.jpg

紫米を使ったおにぎり!
涼麺を食べた後ですが、出来立てを食べなきゃってことでいただきました。

15ST9-2-2.jpg

具材は揚げパンに野菜等の具だくさんでボリューム満点です。
これが美味しいんですよ~

お店の名前は後から調べたところ、【阿弟仔飯糰】というお店。
現地の人のBlogを見ると、伝統的なメニューもあるけど若者向けにちょっと変わった具材を包んだものもあるみたい。
今度行ったら買ってみよう!

住所:台北市松江路297巷
営業時間:6:30~10:00
定休日:土・日

コンビニ買っていた、豆乳と一緒に。

15ST9-2-3.jpg

台南で飲んだ黒ゴマ豆乳が美味しかったので、買ってみたのですがこれはまあまあかな。
統一の豆乳は持って帰りたいくらいにハマりました。

荷物を片付けて、ホテルをチェックアウト。
タクシーに乗って台北松山空港へ。

つづく

みちねこ

banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

9日目 朝ごはん@導遊涼麵

9日目、帰国日です。
帰国前に日本ではなかなか食べることが出来ない、ものを食べに行きましょう。

ってことで、いつものお店ではなく新規開拓!

15ST9-1-1.jpg

【導遊涼麵】です。
こちらもホテルの近くにあり、涼麺好きのねこしが見つけてきたお店です。

15ST9-1-2.jpg

通勤前の混雑時間は避けたので、すぐにお店に入れました。
あまり日本人の観光客は来ないのかしら?
すごく親切にしてくれましたよ~

15ST9-1-3.jpg

香韻芝麻麵(小) 40NTD
粉彩泡菜涼麵(小)  45NTD

左はシンプルな涼麺。
ゴマダレでガラッと変わる涼麺ですが、これまた美味しいです。
奥が深いなぁ、涼麺!
そして、右は泡菜が乗っているのですがこれはこれでまた美味しい!
泡菜の酸っぱさと辛さが加わるので、シンプルな涼麺とは違った美味しさがありますね。

15ST9-1-4.jpg

味噌湯加蛋加貢丸 40NTD

味噌汁に玉子と貢丸(魚のすり身)を加えたものです。
う~ん、ほっとする味。
すっかり台湾味噌汁にも慣れちゃいましたね~

お店は新しいのか、綺麗ですし注文もチェックシート式なので敷居は高くないです。
涼麺食べてみたいって方は入門編としては有りかもしれませんよ~

住所:台北市中山区民權東路二段152巷6號
営業時間:07:00~14:00
定休日:日曜日

飛行機の時間まで最後のお買い物を近所でします。

つづく

みちねこ

banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

8日目 夜ごはん@紅翻天生猛海鮮

野球を観て帰ってきてから夜ごはんに向かったお店はこちら。

15ST8-4-1.jpg

【紅翻天生猛海鮮】です。
吉林路にある熱炒のお店で、2日前に行った【鑫鱻生猛活海鮮】からも近くにあります。
吉林路はグルメストリートですよ。

15ST8-4-2.jpg

まずはビールとアップルサイダー。
お茶がもう少し小さいサイズであれば良いんですけどね•••。

注文はメニュー表にチェックするタイプなので、食べたいと思うものをチェックして店員さんに渡します。

15ST8-4-3.jpg

筍サラダ 100NTD
茹でた筍に台湾マヨネーズがたっぷりと掛かってます。
そして、カラースプレーも。
最初食べるのに勇気が入りましたが、今じゃお気に入りの一品になってます。

15ST8-4-4.jpg

炒飯 90NTD
締めでではなく、先に来ちゃう炒飯。
ちょっとべちょっとしてますが、味付けは抜群です。
ねこしの苦手なミックスベジタブルが入ってるが残念だったかな。

15ST8-4-5.jpg

鐵板牛肉 150NTD
牛肉の鉄板焼きですね。
甘辛で定食屋とかに出てきそうな感じの一品。
玉ねぎがクタクタで美味しいです。

15ST8-4-6.jpg

三杯雞 150NTD
鶏の炒め煮って感じですかね。
少し酸味もある味付けで、台湾バジルが良い感じにアクセントになってます。

海鮮がオススメなのに、またしても海鮮を頼まず(笑)
次回こそは海鮮を頼みたいので、リピします!
それと、ここも白飯は無料かつおかわり自由です。
ご飯食べに学生さんたちのグループみたいな方も居ましたよ。(お酒は飲まず!)
遅くまでやってるし、学生や若者には良いのかもしれませんね。

住所:台北市中山区吉林路239號
営業時間:17:00~1:30

ホテルに戻り、コンビニで買ったミルクプリンのマンゴーソース乗せをいただきました。

15ST8-4-7.jpg

これはこれで美味しいですよ。

8日目終了です。

みちねこ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 高雄
7月 台北(みちねこ)
8月 NY
11月 台北
12月 高雄・台北

2017
2月 台北
GW ペナン島・シンガポール

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
37位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR