2015-2016 年末年始(高雄・台北)

2015-2016の年末年始旅行のINDEXです。

1日目(日本→高雄)

2日目(高雄)
 − 朝ラン@高雄市
 − 昼ごはん@順億鮪魚專賣店(前鎮漁港)
 − 続昼ごはん@阿嬌肉燥飯
 − 高雄捷運環状軽軌(ライトレール)の試行運転
 − おやつ@鹽埕吳家豆花 ★雄好呷★
 − おやつ@Aluvbe Cakery(鹽埕地区の猫の居るスイーツ店)
 − おやつ@阿綿麻糬 ★雄好呷★
 − 観光@壽山忠烈祠LOVE觀景台
 − 夜ごはん@獅城海南雞飯

3日目(高雄)
 − 朝散歩&朝ごはん@郭家肉燥飯 ★雄好呷★
 − 朝ごはん@老江紅茶牛奶
 − ホテル@喜達絲飯店(STARHAUS HOTEL)
 − 昼ごはん@南豐魯肉飯
 − 猫店長の居るジェラートのお店@安吉利諾ANGELINO義式冰淇淋
 − 行列の出来るお店@老牌白糖粿
 − 夕方街歩き@高雄市内
 − 夜ごはん@光華觀光夜市
 − トッピング有りのフライドチキン@懶人披薩雞排

4日目(高雄→台北)


7日目(台北→日本)

おまけ
 − 買ったもの

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

2015-2016 年末年始(高雄・台北) で買ったもの

今回の旅行で買ったものです。
こちらはスーパで買った食べ物系。

15-16-B-0.jpg

科学麺の小袋お菓子は、日本のベビースターラーメンとはまた違って美味しいですよ。
ねこしの職場へのお土産として、前回の訪台時に買ったのですが、大好評だったとか。
あと初めてミルクティーを購入。

15-16-B-1.jpg

お湯を入れてすぐにミルクティーが飲めます。
牛乳できちんと作ったミルクティーの方が美味しいのは確かですが、これはこれでなかなか美味しいですよ。
ちょっと甘いかな。
ちなみに、お茶は紅茶じゃなく烏龍茶です。

15-16-B-2.jpg

スープの素に、火鍋の素。
スープの素は何か一品足りないなぁって思った時に、使えて便利です。
火鍋の素は、あっさり系なのでつけダレが必要かな。

15-16-B-3.jpg

迪化街で買ったもの。
大華行】で買ったスプーンに、【炉鍋咖啡】で買った阿里山コーヒー豆、【林復振有限公司】で買った山粉圓(バジルシード)。
コーヒー豆は、みちねこ家へのお土産。
コーヒー豆だけ買ったので、次回はコーヒー飲んでみようかな。

15-16-B-4.jpg

スーパーで買った、豆干と料理用の米酒。
こちらで、5日目の夜ごはんに食べた「薑母鴨」を家で作ってみましたよ。
ペットボトルなので、持って帰るにも重くなくて良かったです。

15-16-B-5.jpg

台湾の地ビール、【北台灣麥酒廠】の雪藏白啤酒。
猫好き社長が作った会社なので、猫がラベルに。
残念ながら、Pepeさんのラベルのビールは無かった〜

15-16-B-6.jpg

林茂森茶行】で買った、東方美人茶と紅茶。
いつも行くお茶屋さんには、これらが無いので買ってみました。

15-16-B-7.jpg

阿原(Yuan)】で買ったシャンプーやコンディショナー類。
誕生月とその翌月の内に1度買い物に行くと、20%オフになるんですよ。

15-16-B-8.jpg

友達のリクエストで、台湾限定のnanoblock。
圓山大飯店です。
よく出来てるわ〜これ。

15-16-B-9.jpg

機内販売クーポンを使いきらないといけなかったので、機内で買った焼酎。
かなり美味しかったそうですよ。

以上、今回買ったものでした。
食べ物ばかりだ(笑)

以上、旅行記終了です。

みちねこ

banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

7日目 帰国@復路機内

帰国は台北松山空港から。
今回は往路がLCCで、復路がLEGACY。
片道分なので往復よりも安く、アップグレードポイント対象便なので事前にリクエストしてました。
なので、無事にCクラスを2席ゲット。
ですが、ねこしとは席が離れてしまいました。
そこは仕方が無いか〜

お馴染みのあられとウェルカムドリンク。

15-16-7-2-1.jpg 

機内食をどうするか相談していなかったのですが、お互いに別々のものをチョイスしていました。
ねこしは洋食。

15-16-7-2-2.jpg

牛肉の赤ワイン煮かしら?

私は和食。

15-16-7-2-3.jpg

とうふ屋うかい】とのコラボです。
豆腐や豆乳を使った料理が中心です。

15-16-7-2-4.jpg

正月明けだったので、おせちも。
黒豆や栗きんとん、なます等もいただけました。

15-16-7-2-5.jpg

お赤飯と海老しんじょだったかな?
久しぶりに日本のお正月らしい料理をいただいたかも。

ちなみに、今回うかい亭グループとのコラボの理由は、高雄滞在中に看板を見つけた晶英酒店(Silks Place Kaohsiung)に台湾初のうかい亭が出来るということでのコラボだったみたいですよ。
ANAはリージェント系とコラボが多いですよね。

あっという間に羽田に到着。
今回は2都市集中でしたが、いろいろな都市を巡るのも楽しいですが、じっくり滞在するもの良いですよね。

次回、今回買ったものをご紹介して旅行記終了です。

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

7日目 朝ごはん@東門市場:再び

最終日です。
お昼の便で帰国なので、食べ歩きは朝までですね。
食べ歩きの前に、公園をお散歩。
カエルが顔出してます(笑)

15-16-7-1-1.jpg 

その後、今回2度目の東門市場へ。
この日は月曜日だったので、東門市場の場内はお休みのお店が多く、場外中心に朝ごはんを調達します。
肉包のお店発見。

15-16-7-1-2.jpg

隣に蒸していないものも売ってますが、蒸したても売っているので、もちろんそちらを購入。

15-16-7-1-3.jpg

温かい肉包を買ったので、温かいうちにホテルに戻って食べないとですよね。
でも、その帰りにもう1軒気になるお店発見。

15-16-7-1-4.jpg

焼餅のお店で、種類が豊富。
店員さんがおすすめする物を購入し、こちらも温かいうちに食べましょう。

15-16-7-1-5.jpg

2日前に鼎泰豊の近くで売っていた、飯糰も購入済み。
今回は、シンプルな豆乳を購入しました。
肉包は具材によって包み方がことなります。

15-16-7-1-6.jpg

肉包と高麗(キャベツ)だったかな?
割ったところを写真撮るの忘れてますね(笑)

そして、焼餅。

15-16-7-1-7.jpg

こちらも包み方が微妙に違うみたい。

15-16-7-1-8.jpg

韮 25NTD
ニラ玉に春雨。
春雨がスープを吸っているので、ジューシーですよ〜

15-16-7-1-9.jpg

高麗菜 25NTD
こちらでもキャベツ買ってた(笑)
こちらも春雨が入っていて、食べ応えもあり。
全部で5種類あったので、他のも食べてみたかったですね。

お腹も満足になり、最後に買い物を済ませて空港へ向かいます。

つづく

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

6日目 帰国前の夜はお気に入りの熱炒!夜ごはん@紅翻天生猛海鮮

さて、夜ごはんです。
明日は帰国日。
帰る前に何を食べようか迷って、ここはお気に入りの熱炒に行くことにしました。
お店は、夏にも行った【紅翻天生猛海鮮】です。
(夏に行った記事はこちら
行天宮駅近くの、吉林路にあり結局定宿の近くになっちゃいました(笑)

食べたいものを適当に注文して、乾杯!!!

15-16-6-5-1.jpg

蒜泥白肉

茹で豚肉ににんにくのソースがたっぷり。
パクチーと生姜を一緒にいただきます。
うまーい。
ちなみに、後ろに写っているのは台湾ビールのドラフトです。

今回は日本語のわかる店員さんが居たので、海鮮も頼んでみましたよ。

15-16-6-5-2.jpg

はまぐり蒸し焼き

はまぐりエキスたっぷり!
熱いですが美味しいですよ〜

15-16-6-5-3.jpg

いんげんの炒め物

こちらもにんにくが効いてて食感も良し。
箸が止まりませんね。

15-16-6-5-4.jpg

カニの揚げ炒め

蟹が食べたいってことで、こちらに。
唐辛子とピーナッツと一緒に炒めているのですが、蟹を殻ごとしゃぶりついていただきました〜
蟹うまし!

15-16-6-5-5.jpg

中国のビール。
ねこしいわく美味しくなかったとか。

15-16-6-5-6.jpg

魚は蒸したものを。
なんの魚だったかな?こちらも美味しかったですよ。

今回は海鮮もいただけて、大満足でした。
やっぱ熱炒好きだわ〜

そして、もう一軒寄り道。

15-16-6-5-7.jpg

劉媽媽涼麺】で涼麺をお持ち帰り。
締めにこちらをいただき、お腹いっぱいでした。
(ちなみに、2人で1つですよ、流石に(笑))

6日目終了です。

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 台北(みちねこ)※予定
8月 NY

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
77位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR