2016GW 台北・ホーチミン旅行記 INDEX

2016年GWに行った、台北・ホーチミン旅行記のINDEXです。

1日目(日本→台北)
 − 空港からすぐのホテル@台北ノボテル桃園国際空港ホテル

2日目(台北→ホーチミン)
 − ホーチミン到着!(空港~ホテルへ)
 − お部屋紹介@Hotel Nikko Saigon(デラックスツインルーム)
 − カメラ屋??見逃してしまうバインミーのお店@Banh Mi BA LAC

3日目(ホーチミン)

4日目(ホーチミン)

5日目(ホーチミン→台北)

7日目(台北)
 − 朝ごはん@LoCo Food 樂口福
 − 猫カフェ@喵吧咖啡廳
 − 猫の居るカフェ@貓妝自家烘焙咖啡館
 − 昼ごはん@赤峰街無名排骨飯
 − カフェ@woolloomooloo
 − 夜ごはん@21號鵝肉海鮮

8日目(台北→日本)
 − 朝ごはん@遇見美好Meet Beautiful
 − 帰国(復路機内)

おまけ
 − 買い物編



banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

2016 GW(ホーチミン・台北) 買い物編

今回の旅行で買ったものです。
ホーチミンのcoopで買ったインスタント麺。

16gw-buy-1.jpg

フォーの他に、パスタも。
このフォーがなかなか美味しかった!
どれが美味しいのかわからなかったので、適当に選びましたがハズレ無しでしたね〜。
瓶詰めはフライドシュリンプです。
これを使ってオムレツとか作ると良いらしいですよ。(まだ作ってない)

これまたcoopで買ったお菓子。

16gw-buy-2.jpg

タロイモスナックにコーンスナックとポテチ。
コーンスナックは桃園の野球観戦の時に食べましたが、ポップコーンともカールみたいなコーンスナックとも違い面白い食感でした。
味も悪くなかったですしね。

ここからは台湾で買ったもの。
おなじみインスタント麺とフライドエシャロット。

16gw-buy-3.jpg

フライドエシャロットがあれば、鶏肉飯も作れちゃいますよね。

バラマキ用に買ったクラッカー。

16gw-buy-4.jpg

これが当たり!
素朴な味で、ねこしの会社でも評判が良かったみたいです。

コンビニで買った黒松沙士のライト。

16gw-buy-5.jpg

通常のものよりもカロリーオフで、独特なシップ臭さも控えめですよ。
入門編としてはこれが良いかも。

誠品書店で買った、

16gw-buy-6.jpg

猫カフェや猫グッズ等を特集したに、kumiさんが買っていた台北のグルメ
そして、pepeさんの画集も買えました。
は重いけど、日じゃ得られない情報も得られるので良いですよ。
言葉は分かりませんが、写真や絵でなんとなく分かりますしね。

以上、2016年のGWの旅行記でした。
久しぶりにアメリカと台湾以外の国に行けて、しかもなかなか楽しかったので再訪したいなと思える場所が出来たのは収穫でしたね。
宿題を色々と残したホーチミンなので、また行かなきゃ!

次は7月に行ったねこしのバースデー旅行記です。

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

8日目 帰国(復路機内)

空港までは荷物もあるのでタクシーで。
手荷物も預けたので出国の手続きへ。
保安検査場の手前には、台北松山空港66周年記念で展示物が。

スタンプラリーとかをやっていて、各スタンプのデザイン等も飾られていました。

16gw-8-2-1.jpg

空港のミニチュアや

16gw-8-2-2.jpg

飛行機のミニチュアも。


16gw-8-2-3.jpg

台北松山空港は上空からの写真撮影がNGなので、あまり写真は使われていなかったですね。

時間になり機内へ。
機内食はこちら。

16gw-8-2-4.jpg

洋食は、チキンソテーとトマトソース。

16gw-8-2-5.jpg

和食は魚だったかな?

多分両方共以前食べたことある気が・・・
まあいつも同じ時期に行くことが多いし、乗る飛行機もANAなので仕方がないかしら(笑)

あっという間に羽田到着。
帰国日は金曜だったので、もう一日くらい滞在を延ばせば良かったかな…っていつも思うんですけどね。
まあ、あまり直前に帰ってきても疲れて仕事復帰厳しいですし。

という訳で、残すは買い物編のみなのでもう少しお付き合いくださいませ。

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

8日目 かわいいお店で朝ごはん@遇見美好Meet Beautiful

8日目です。
帰国日かつ飛行機の時間が午後一便なので、食べたいものを食べられるのは朝ごはんまでです。
ねこしお気に入りの涼麺ではなく、新しいお店に行ってみることにしました。
台湾版の食べログっぽいサイトで評価の高かったお店へ。
そのお店がこちら。

16gw-8-1-1.jpg

遇見美好Meet Beautiful】です。
看板上から貼ってる?って思いつつ、お店を覗くと席も空いていたので入ることにしました。

可愛らしい店内。

16gw-8-1-2.jpg

窓際の席には、大きいクマのぬいぐるみが座っています。

16gw-8-1-3.jpg

入り口で注文し、カトラリー系は自分で取りにいき空いている席に座ります。

16gw-8-1-4.jpg

黒芝麻豆漿 65TWD

黒胡麻入りの豆乳です。
以前別のお店で芝麻豆漿を飲んでから、メニューにあるとねこしは頼むことが多いです。
台湾の豆乳って美味しいですよね。
日本で言うところの無調整豆乳なのですが、何が違うんだろう?
コンビニで売っているのも美味しいですしね。

16gw-8-1-5.jpg

烤黑糖鮮乳 45TWD

黒糖ラテですね。
優しい甘さのホットミルクです。
なかなか美味しい~

16gw-8-1-6.jpg

玉米好朋友 60TWD

コーン・ハム・チーズ・玉子の蛋捲です。
チーズがとろっと溶けて美味しい!

16gw-8-1-7.jpg

辣炒鷄丁捲一起 75TWD

スパイシーチキンの蛋捲です。
鶏肉はやや辛め。
ですが、玉子と生野菜が辛さを緩和させてくれます。

この蛋捲は朝11時までの朝ごはんメニューです。
他にもサンドイッチやハンバーガー、ランチになるとパスタ等もあり、一日開いているお店なのでお茶をしに行くのも良いかもしれませんね。

住所:台北市中山區農安街166巷11號
営業時間:8:00~16:30

食後は、いつもの【天圃茶荘】でお茶を買って、ホテルに戻り荷造りをしチェックアウトして空港に向かいました。

つづく

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

7日目 熱炒でガチョウを食す@21號鵝肉海鮮

夕飯何を食べたい?って話から、やっぱり日本じゃあまり食べられないガチョウが食べたい!ってことで、検索したら出てきたお店がこちら。

16gw-7-6-1.jpg

【21號鵝肉海鮮】です。
日本人のBlogにもヒットするお店なのですが、ガチョウも食べたいし、熱炒も行きたい!ってことで、こちらにしました。

熱炒なので、店頭で指さし注文も可能ですが、やはりハードル高し。

16gw-7-6-2.jpg

お店に入って、メニューを見て注文することに。
日本人のお客も多いからか、日本語メニューもあります。

16gw-7-6-3.jpg

割りと翻訳もまともかも(笑)
値段は、日本語メニューには無いので、元々のメニューと照らしあわせながら注文しました。

16gw-7-6-4.jpg

で、頼んだものはこちら。

16gw-7-6-6.jpg

筍サラダ

値段控えてくるの忘れました。
皿に付いてくるのは、台湾マヨネーズですが、日本人ってことで日本のマヨネーズも持ってきてくれました。
苦手な人多いのかもしれませんね。
我家は台湾マヨネーズも大丈夫。
むしろ、筍サラダには台湾マヨネーズが良いですよね。

16gw-7-6-7.jpg

ガチョウの燻製

サイズが大中小とあって、確か小にしたはず。
他に臓物系も頼んだので。
燻されている風味と、鶏肉に比べてあっさりしている肉がまあたまりません。
やっぱこれ食べないと台湾来たって感じがしませんね(我家の場合は)

16gw-7-6-8.jpg

地瓜菜の炒め物

さつまいもの葉っぱですね。
空芯菜も美味しいですが、この地瓜菜があるとこっちを選んじゃいます。

16gw-7-6-9.jpg

イカのフリッター

ニンニクが効いてて旨い!
ちょっと肉厚のイカがまた良いですね。
これもあったら注文することが多いかも。

ご飯を食べたいところをぐっと我慢。
(白飯欲しかった〜(笑))
大人数で来たいお店ですね。
日本語メニューもあるし、片言なら日本語通じる店員さんも居るので、熱炒(居酒屋)に行ってみたいと思う人には入門編としてオススメしますよ。

営業時間:16:30〜4:30
定休日:日曜

食後は歩いてホテルに戻り、コンビニに寄り道。
ねこしは、こちらを購入。

16gw-7-6-10.jpg

栄養ドリンクをビールで割るのが流行っている(?)らしく、飲んでました。
薬っぽいドリンクらしく、夏に疲れた時には良いかもとのこと。
(ご興味のある方はお試しあれ(笑))

私は買っておいたドリンクを飲んで、デザート代わりにしました。

7日目終了です。

みちねこ
 

banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 台北(みちねこ)※予定
8月 NY

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
37位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR