2016年7月 台北オフ(台中・台北)INDEX

2016年7月の台北オフ旅行記INDEXです。

1日目(日本→台中)
 − 台北から台中へ
 − 台中駅近くのホテル@53 Hotel
 − 大人気のリノベスイーツ店@宮原眼科
 − 銀行をリノベしたお店@第四信用合作社
 − リノベカフェ3軒目@Cafe 1911
 − 暑い日だけど鍋!@無老鍋

2日目(台中→台北)
 − 駅前の有名店で朝ごはん@民生嘉義米糕
 − 市場で朝ごはん@山河魯肉飯(第二市場内)
 − 市場巡り@第二市場
 − 高速鉄道で台北へ&お気に入りの鶏肉飯@梁記嘉義鶏肉飯
 − この時期お楽しみ@綠豆蒜啥咪
 − 人気店のベーグルを買う@好,丘
 − 台北オフ@好記担仔麺

3日目(台北→日本)
 − 並んででも食べたい朝ごはん@阜杭豆漿
 − 世界一のバリスタが開いたお店@Fika Fika Cefe
 − この旅ラスト!パールミルクティーパンケーキが有名なお店@美好年代 Belle Époque



banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

3日目 この旅ラスト!パールミルクティーパンケーキが有名なお店@美好年代 Belle Époque

空港に行く前にもう1軒ってことで、Lさん、chocolatmさんミヤコさんと待ち合わせ。
寄り道したお店は、【美好年代 Belle Époque】です。

1607o_3_3_1.jpg

お店の外観撮るの忘れました…
で、こちらに来た理由は、パールミルクティーパンケーキをいただくため。

1607o_3_3_3.jpg

一人じゃ食べきれないので、4人でシェアってことで。
飲み物はこちらのもう一つの名物の盆栽可可(盆栽ココア)を頼みました。

1607o_3_3_2.jpg

まず来たのがこちら。

1607o_3_3_4.jpg

盆栽可可 200元

盆栽に見立てたココアです。
下にアイスココアが入っててその上にココアビスケットを砕いて土に見立て、ミントを真ん中に置き盆栽の様に見えるようにしてるんです。
甘いです(笑)
美味しいんですが、夏に飲むにはちょっときついかも…
寒くなったらホットを飲みたいな。

で、ここで残念なことが。
空港に行かねばならない時間になってしまいました…
ってことで、パンケーキは食べられず(泣)
泣く泣くお店を後にして、空港に向かいました。

その後ミヤコさんがLINEで写真を送ってくれたパンケーキがこちら。

IMG_5948.jpg

ああああああ美味しそうだよぉ(泣)
いつか再訪出来るかなぁ…

住所:台北市大安區大安路一段52巷23號
営業時間:11:00~22:00

飛行機に乗り込み、機内食はハンバーグ。

1607o_3_3_5.jpg

うん、正直これはあまり美味しくなかった…

流石に同月2往復もしてると、機内映画プログラムもこれと言って見たいものも無く、食後は音楽聴きながら寝ちゃいました。

あっという間に羽田に到着して、今回の旅行終了です。
もう1泊すれば良かったかなとも思ったのですが、この後に怒涛の出張予定が入ったので、止めてよかったですよ(笑)

以上、7月台北オフ旅行記終了です。
今回初めて台中に行きましたが、もう少し色々と観光したいのと、ねこしとも一緒に行きたいなと思ったので、また行こうかなって思います。

次回からNY旅行記始めますので、そちらもよろしくお願いします。

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

3日目 世界一のバリスタが開いたお店@Fika Fika Cefe

ホテルの最寄駅松江南京駅の近くに、世界一になったバリスタが開いたカフェがあります。
そのお店がこちら。

1607o_3_2_1.jpg

Fika Fika Cafe】です。
こちらのお店、GWに訪台した際にねこしが行きたいと思ってチェックしていたお店。
前日にchocolatmさんが行っていて、さらにはTwitterでフォローしているYさんも前日行っており、アップされていた写真を見て行ってみることにしました。
ねこしが行きたかったお店に、嫁先に行っちゃいました(笑)

店内はシンプルな内装。

1607o_3_2_2.jpg

白と黒と木を基調としており、落ち着きますね。
店員さんの服装も清潔感があります。

1607o_3_2_3.jpg

MAZZERと言うイタリアのメーカーのグラインダーが3つ並んでいます。

1607o_3_2_4.jpg

これで挽きたてのコーヒーがいただけるみたいですよ。

お店の真ん中にある長机の席で注文したコーヒーを待ちます。

1607o_3_2_5.jpg

頼んだのはこちら。

1607o_3_2_6.jpg

Cube Latteと烏龍茶ケーキです。
値段忘れちゃいました…

Cube Latteはコーヒーを凍らせていて、そこに温めたミルクを入れて溶かしながらいただきます。
黒糖のシロップはお好みで。
マドラースプーンが付いているので氷を崩しながら少しシャリシャリ感を楽しんでも良いですよ。
凍らせているのでコーヒー自体は濃い目なので、薄まることなくちょうどいい苦味と香りを楽しめます。
そして、ケーキですが、コーヒーと一緒にいただくことを考えられているからか少し甘めです。
ですがそんな嫌な甘さもなくお茶の香りもしますが、コーヒーの香りを殺したりはしません。

一段高いところにカウンター席があり、そこでのんびり本を読んだり、PCを持ってきて作業するのも良いですよね。(Wi-Fiも繋がりますし)

1607o_3_2_7.jpg

ブランチを楽しんでいる人も居て、次回は朝ごはんかブランチを楽しみたいですね。
こんなカフェが近くにあったら、毎週末通っちゃいますよ〜

住所:台北市台北市伊通街33号
営業時間:月:10:30~21:00 火〜金:8:00~21:00 土〜日:9:00~21:00

ちなみに、店名のFikaと言う言葉の意味ですが、北欧(特にスウェーデン)の文化で、「お茶をする」という意味らしいですよ(こちらのページ参照)。

空港に向かう前にもう1軒寄り道します。

つづく

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

3日目 並んででも食べたい朝ごはん@阜杭豆漿

3日目、帰国日です。
朝から台北オフ第2弾!
みんなで朝ごはんを食べようってことで、向った先は【阜杭豆漿】です。
あの行列に並ぶのが面倒(笑)なので、前回のオフ会以来の訪問。
すぐ近くのホテルに泊まっている、方々が早めに並んでくれたお陰で少しゆっくりさせていただき、並ばずに済みました。
とは言え、7:00頃集合とかだったかな?

外帯(持ち帰り)の人が多いため、席は空いてます。

1607o_3_1_1.jpg

そうそう、この釜で焼くので美味しいんですよね。

1607o_3_1_2.jpg

後もう少しで朝食にありつけますよ〜(わくわく)

1607o_3_1_3.jpg

注文票を持参で並んだので、スムーズに注文完了。
ですが、8人分なので結構な量なので、席を確保する人と注文したものを運ぶ人で分かれました。
で、私が食べたのはこちら。

1607o_3_1_4.jpg

厚餅夾蛋 38元
冰豆漿 25元

そういえば、ここで冷たい豆漿いただくの初めてかも。
台湾の豆臭さの無い豆乳は美味しいですよね。
厚餅はやっぱり美味しい!
あの釜は偉大ですよ〜
玉子を挟まず、厚焼餅だけを2個買って帰り、後日自分で玉子焼きを焼いて挟んでいただきましたが、持って帰った厚焼餅も美味しくて、ねこしも久しぶりに食べたけど美味いと言ってました。

1607o_3_1_5.jpg

こちらの豆漿は他の方が頼んだもの。
これも美味しいんですよね。
でも、すぐに食べないと豆乳が固まってしまうので注意です(笑)

住所:台北市忠孝東路一段108号2F-28
営業時間:5:30〜12:30
定休日:月曜日

海の日の連休ってこともあり、並んでいる日本人がかなり多かったですね。
食べ終えてお店を出る頃には行列が隣のスーパーのところまで行ってましたね。

この後バスで行天宮の方へ向かい、松江市場の近くでマンゴーを購入。
残念ながらカットマンゴーが売ってなくて、まるごとでしたがホテルでナイフを借りて部屋で食べました。
美味しかったのですが、やっぱ味が薄めでしたね。

荷物を片付けて、ホテルをチェックアウト。
今回は小さいスーツケースで来たので、ホテルに荷物を預けずに空港に行くまで寄り道しながら帰ります。

つづく

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

2日目 台北オフ@好記担仔麺

夜は今回の旅行のメインイベント、台北オフ会です。
この日の夜に集まることを軸に、今回の旅行計画を立てるのが条件でした。
前日から一緒の、kinakoさん、Lさん、カキ氷を一緒に食べたchocolatmさんに加えて、北海道から参加のIさん、愛知県からの参加のBさん、関西から参加のミヤコさんとNさんの総勢8名です。
場所は夜遅くまでやっている場所が良いなと思い、【好記担仔麺】にしました。
予約していなかったのですが、こちらのお店は座席数も多いので、大丈夫だろうってのもあって。

適当に食べたいものを注文して出てきたのがこちら!

1607o_2_6_1.jpg

人数が多いと良いですね。
この状態でみんな写真撮影会がしばらく続きます(笑)

1607o_2_6_2.jpg

適当に頼んだので、何を食べたか覚えてない…(笑)
切り干し大根の玉子焼き、青菜炒め、タケノコサラダに…鶏肉、イカ、インゲンの炒め物、スープとかだったかな?
ちなみに、鍋の中身はエビ!

1607o_2_6_3.jpg

アツアツに熱した鍋にエビを入れ、調味料を掛けて一気に調理してくれました。

1607o_2_6_4.jpg

スープが好評で、あっという間になくなりましたよ〜

1607o_2_6_5.jpg

そして、お店の店名にもなっている担仔麺は一人1杯ずつ。

1607o_2_6_6.jpg

久しぶりに食べた担仔麺も美味しかった〜

通された席は、飲み物を自分で取りに行く形じゃなかったので、ビールを注文するのがちょっと面倒だったかな。
ソフトドリンクは、系列のお店のジューススタンドで作ってきてくれて、頼んだスイカジュースが美味しかったですね。

住所:台北市中山区吉林路79
営業時間:11:30〜1:30

食後は、お店で解散。
数名は2軒目に行き、私は皆さんを連れてホテルへ。

そこで、今回参加できなかったYURIさんからの差し入れをいただきました。

1607o_2_6_7.jpg

そして、昼間買った【8%ice 信義食尚】のスイーツ!

1607o_2_6_8.jpg

kinakoさんがご自宅でお菓子教室を開いていて、こちらのスイーツを是非食べてもらいたかったのもあり、買ってきました。
3つのケーキを5人でシェア。
前回食べた時も思いましたが、日本よりも値段が安いのですが、クオリティは高い!
シェアした皆さんも満足していただけました。

お腹満足な2日目終了です。

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 台北(みちねこ)※予定
8月 NY

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
53位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR