2016年 11月台北旅行記 INDEX

2016年11月の台北旅行記INDEXです。

1日目(日本→台北)
 − エバー航空のビジネスクラスで台北へ!
 − 2度目の訪問@北大行
 − キャラクターカフェでデザート@宇宙人主題餐廳(CRAFTHOLIC Cafe)
 − 松江市場近くのスイーツ店@阿草的店(阿草の店)

2日目
 − 龍城市場で朝ごはん(廣一涼麺・上海小籠包)
 − 四平街入り口にある麺線@兄弟麺線&迪化街でお買い物

3日目(台北→日本)
 − かわいいお店で朝ごはん@吃,就對了
 − 週末開催の市場とホテルで北京ダックランチ@珍珠坊
 − 長居したくなる居心地の良いカフェ@時常在這裡(Often here)
 − 台北松山空港からANA便で帰国



banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

3日目 台北松山空港からANA便で帰国

荷物をピックアップし、タクシーに乗って台北松山空港へ。
最近は帰りはタクシーが多いです。
荷物をカウンターに預け、搭乗時刻までまだあったので近くを散策しようかと思ったのですが、思いの外暑かったので、結局空港内で過ごすことに。
出国せずに、空港の展望室に行ってみることにしました。

飛行機の往来を見られるこの場所。
結構人が多くて、びっくりしましたね。

1611_3_4_1.jpg

分かりにくいのですが、エバーのキティジェットも見えます。

1611_3_4_2.jpg

あまり見たこと無い飛行機もあったりして見てて楽しいですね。

一通り飛行機の往来を見てから、出国手続きをしてLOUNGEで時間を潰してから搭乗。
帰りの機内食はこちら。

1611_3_4_3.jpg

洋食のメインはチキンソテーのトマトソース添かしら?

1611_3_4_4.jpg

和食は白身魚だったかな?

帰りは「君の名は」を観てたら羽田に到着。
今回も2泊3日とあっという間でしたが、いつもと違ってある程度計画していったのでかなり楽しめました。

以上で11月の台北旅行記は終了。
次は年末年始ですので、年内の旅行記も終了!

今年も、拙い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

ねこし&みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

3日目 長居したくなる居心地の良いカフェ@時常在這裡(Often here)

お昼を食べてまだ飛行機の時間まであるので、最後にカフェ巡り。
以前行った、【Fika Fika Cefe】も良いかなと思ったのですが、せっかくだし行ったことのないカフェに行くことに。
検索して気になったお店がホテルからも近かったのでそちらへ。
お店の名前は、【時常在這裡】。

1611_3_3_1.jpg

ガーラホテルの裏手にひっそりとあるカフェで、気をつけないと見逃しちゃいますので、ご注意を。
人気のお店らしいのですが、ちょうど席が空いたので座れました。

メニューはこちら。

1611_3_3_2.jpg

手作り感満載で良いですね〜。
ちなみに、最低1人一品甘いものを頼むのがこちらのお店のルールです。
ってことで、お互い違うものを頼んでみました。
まずは、お茶。

1611_3_3_3.jpg

坪林有機栽種包種茶 140元

緑茶ですね。
カフェオレボウルのような器に布で包んだお茶を自分の好みの濃さで出しながら飲みます。
横のアルミカップは茶葉を入れておく入れ物です。
この日は温かい日でしたが、冷たいお茶じゃなく、温かいお茶を飲むのも良いですよね。

1611_3_3_4.jpg

金瓜寮有機蜜香紅茶 140元

台湾産の紅茶です。
甘みを感じられる蜜香紅茶。
こちらも美味しかったですよ。

1611_3_3_5.jpg

萊姆酒漬葡萄磅蛋糕 140元

ラムレーズンのケーキです。
かなりラムが効いているので、私は食べられませんがねこしはドライフルーツが好きなのでかなり気に入ったみたいです。

1611_3_3_6.jpg

金時地瓜白芝麻戚風 160元

シフォンケーキにサツマイモペーストをのせた一品。
甘さのバランスが丁度良く、食感の異なるシフォンケーキとサツマイモペーストが美味しかったです。
添えてある生クリームも一緒に食べるとさらに美味しかったです。

共にシンプルかつ甘さも控えめで好みの味でした。
日によって作られるケーキが違うので、通いたいですし秘密にしておきたいカフェですね。

お客さんが多かったので店内の写真は撮れませんでしたが、時間の許す限り長居したくなるくらい居心地もよく店内の雰囲気も良いお店でした。

住所:台北市松江路194巷35号
営業時間:水・木 13:00~17:00 金・土 13:00~18:00
定休日:日~火

そろそろ時間になったので、ホテルで荷物をピックアップして、空港に向かいます。

つづく

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

3日目 週末開催の市場とホテルで北京ダックランチ@珍珠坊

帰国便まで時間があるので、それまでお出掛けです。
ちょうど土曜日だったので、週末のみ開催されている【希望廣場】に来てみました。

1611_3_2_1.jpg

こちらいわゆるファーマーズ・マーケットなのですが、開催日毎に出店している地域が異なります。
各地での特産品や農産品を扱っています。

1611_3_2_2.jpg

HPに出店地域の情報もあるので、チェックしてから行っても良いですね。
ちなみに、果物類は日本に持って帰れないものも多いのですが、お茶やお菓子も売っていたりするので、お土産も買えますよ。

住所:
台北市林森北路和北平東路交叉口
営業時間:土 10:00~19:00 日 10:00~18:00

市場を見て回った後はランチ。
この日のランチは、初日にホテルのフロントにお願いして予約してもらったレストランです。
お店は、【珍珠坊】。
ハワードプラザホテル(福華大飯店)】内にあるレストランで、kumiさんのBlogでも紹介されていたお店です。
ハワードプラザホテルは初めて台北に訪れた時に泊まったホテルです。
懐かしいですね〜

で、まずはこちら。

1611_3_2_3.jpg

蟹肉焗菜膽 298元

カニ入り白菜焼きなのですが、こちらは限定品なので座席予約と一緒に予約してもらいました。

1611_3_2_4.jpg

白菜のクリーム煮に蟹肉が入っていて、それをグラタンの様に焼いたものですが、クリーム系が好きなら必食ですね。

1611_3_2_5.jpg

蘿蔔鮮肉酥 118元

大根パイですね。
外のパイがサクサクで、中の大根とお肉の餡がジューシーで美味しいです。

1611_3_2_6.jpg

金醤炸兩腸 128元

QQな筒状の生地に揚げパン等の具を包んで、蒸したものです。
思っていたものとは違かったなぁ。
無難に春巻きとか頼めばよかったと後悔。

1611_3_2_7.jpg

片皮烤鴨(半隻) 660元

これ!
これを食べに来ました。
予約すれば、北京ダックを半羽で食べられるのです。
以前、二人で北京ダックを1羽食べましたが、流石に食べ終えた後はお腹きつくて大変でしたし、それしか食べられないのが残念でした。
それに、1羽だと途中で飽きる!
ですが、こちらは半羽で食べられるので、他のものと合わせて食べられるので良いですね。

頼めばお店の人が包んでくれるらしいのですが、週末でお店も混んでいたので自分たちで包んで食べました。
やっぱ美味しいなぁ北京ダック。

点心も定番ものはほぼ揃ってますので、大人数で行くと色々と頼めて楽しいですし、2人でも楽しめるレストランでした。

住所:台北市大安區仁愛路三段160號(福華大飯店2F)
営業時間:月〜金 11:30~14:30/17:30〜21:30
     土日祝11:00~14:30/17:00〜21:30

杏仁豆腐や胡麻団子食べたかったんですけど、せっかくなので別のところでお茶したいので我慢。
ってことで、お茶しに行きますよ。

つづく

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

3日目 かわいいお店で朝ごはん@吃,就對了

3日目です。
朝ごはんは、【吃,就對了】と言うお店へ。

1611_3_1_1.jpg

こちらのお店ですが、Twitterのフォロワーさんがアップしていたお店で、場所を調べたらホテルの近くだったので、チェックしてました。
注文は、メニューチェック方式。

1611_3_1_2.jpg

食べるものをチェックし、席番号を書いて待ちます。

1611_3_1_3.jpg

台農鮮奶茶 50元

ホットのミルクティーです。
ミルク濃いめの濃厚な味で美味しいですが、ミルク缶の形をしたマグカップもかわいい!

1611_3_1_4.jpg

香料嫩煎鷄 100元

スパイシーチキンサンドってところですかね?
レタスたっぷりに玉子焼も一緒に挟んだチキンサンドは、ボリューミーですがペロッと食べちゃいました。
今回は2人で1つを頼みましたが、別のものを頼んでシェアしても良かったかも。
次回行くときは、大媽泡菜豬肉かBurgerを頼んでみようかな。

営業時間:8:00〜15:00
定休日:月曜日

サンドイッチを二人で1つにしたのには理由があります。
そう、他にも食べたいものがあったから(笑)

それがこれ。

1611_3_1_6.jpg

【大吉林涼麺】の涼麺です。(過去の記事はこちら
ねこしのお気に入りの涼麺。
今回は初の外帯(持ち帰り)にしてみました。
紙のカップは、お店の人に言えば貰えますよ。

それとこれ。

1611_3_1_7.jpg

【喜多士早餐店】の蛋餅と飯糰。(過去の記事はこちら
共に日本じゃなかなか食べられないものなので(笑)

1611_3_1_5.jpg

今回初めて飲んだのがこの、黒豆水。
いつは分解茶を飲むのですが、こちらを飲んでみたら美味しかった〜
小豆水も飲んだのですが、共に美味しいし、デトックス効果もあるそうなのでお茶以外の選択肢も出来ました。

朝ごはんも済ませ、ホテルをチェックアウト。
荷物を預けてお出かけです。

つづく

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 高雄
7月 台北(みちねこ)
8月 NY
11月 台北
12月 高雄・台北

2017
2月 台北
GW ペナン島・シンガポール

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
70位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR