6日目 冬の鍋と言えばこれ!@老主顧炭燒紅蟳薑母鴨總店

かき氷を食べて体が冷えまししたが、夕飯は体がポカポカになるものを食べましょう。
ってことで、台湾の冬の鍋の定番薑母鴨(生姜入りアヒル鍋)を食べに来ました。
前回行ったのは、萬華にある【霸味薑母鴨】でしたが、今回行ったのは【老主顧炭燒紅蟳薑母鴨總店
です。

16-17_6_4_1.jpg

ここのお店、ホテルの最寄駅行天宮駅のすぐ近くなので、徒歩圏内にあります。
11月に来た時に見つけたお店で、元々吉林路にあったお店が、2016年10月に大通りに移転したそうです。
移転して数ヶ月しか経ってないので、店内も綺麗ですよ。

16-17_6_4_2.jpg

メニューはこちら。

16-17_6_4_3.jpg

注文表にチェックするタイプなので、食べたい物にチェックします。
鍋は3種類あり、薑母鴨もありますが店名になっている紅蟳薑母鴨と言うワタリガニ入りの薑母鴨が一押しっぽいので、看板メニューを頼んでみました。

テーブルには穴が空いていて、そこに火をつけた炭入りのバケツをセットします。

16-17_6_4_4.jpg

そこに、鍋登場!!
紅蟳薑母鴨 800TWD

16-17_6_4_5.jpg

この段階では、まだアヒル肉と硬めの食材のみ入っています。
蟹は入ってませんよ。
湧いてきたらいただきます。

16-17_6_4_6.jpg

高麗菜(キャベツ) 50TWD

16-17_6_4_7.jpg

鴨心(ハツ) 50TWD

前回もハツを入れましたが、コリッとした味が美味しいですよね。

で、来ましたよ〜蟹!!!!!

16-17_6_4_8.jpg

子持ちにカニ味噌も甲羅の中にびっしりです。
新鮮な蟹なので、煮込み時間は数分でOKとのこと。
煮込みすぎると身が固くなるので、日が通ったかな?ってくらいでいただきました。
身も美味しいですが、カニ味噌と卵がかなり美味しいですよ〜。

16-17_6_4_9.jpg

他にも練り物系も入れていただきました。

そして、これ。

16-17_6_4_10.jpg

麺線 30TWD

前回食べたお店もですが、この麺線が美味しいんですよね。
これ自体に味が付いてますが、鍋のスープといただいても美味しいです。

で、今回失敗したのが注文方法。
2人分だから、チェック表の「紅蟳薑母鴨」の部分に2って書いちゃったんですよね。
そしたら単純に2倍の肉と蟹が来ちゃいました…(お値段も2倍…)。
美味しかったから良いですが、かなりお腹いっぱいになりましたね〜(笑)
蟹入りは珍しいみたいなので、ちょっと贅沢したい時にオススメです。

住所:台北市中山區民權東路二段67號
営業時間:17:00〜2:00

お腹いっぱいになって松江市場の方を通ってホテルに向って歩いていたら、屋根の上に2匹の猫発見。

16-17_6_4_11.jpg

顔は小さいんですが、かなりデブです(笑)
近所の人が餌をくれるみたいなので、ぷくぷく太っちゃったんですかね(笑)

6日目終了です。

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

6日目 冬だからこそのかき氷@Mr.雪腐

デザートを食べに向った駅は、永安市場駅です。

16-17_6_3_1.jpg

初めて下車した場所で、台北市ではなく新北市になります。
こちらに美味しそうなかき氷のお店があるので、地下鉄に乗ってお出かけしました。

駅からは徒歩10分は掛からないですかね。
途中図書館と公園を突っ切って行けば近いですよ。

16-17_6_3_2.jpg

お店の名前は、【Mr.雪腐】。

16-17_6_3_3.jpg

日本人のレビューが少なくて、地元の人に評判の良いお店を探していたらここに辿り着きました。
こちらのお店ですが、かき氷と臭豆腐と言う組み合わせのお店。
なので、臭豆腐の匂いがちょっとします(笑)

かき氷やドリンクのメニューはこちら。

16-17_6_3_4.jpg

ここは、季節限定のものを注文しました。

16-17_6_3_5.jpg

櫻花之戀佐鮮草苺 140TWD

こちらの氷は雪花冰というふわふわに削ったタイプのもの。
氷自体に味を付けていて、上はミルク氷で中の方に行くと苺をそのまま凍らせて削ったものでした。
ふわふわなので口に入れるとさっと溶けてしまいます。
周りの苺も美味しくて、ここまで食べに来る価値ありますよ〜。
席が少ないのでいつも混んでいるらしく、待ち時間◯分と書かれた看板が置いてありました。

他にもミルクティーを凍らせて削ったものにタピオカをトッピングしたかき氷や、夏だとマンゴーのかき氷があるみたいです。
苺はこの時期限定なので、苺が旬な時期に是非!

住所:新北市永和區得和路2號之3
営業時間:12:00〜22:00

駅に戻る途中でもう1軒寄り道。
新しいお店らしく、地図にも載っていないお店で、店舗名はメモってくるのを忘れました。

16-17_6_3_6.jpg

フルーツを使ったドリンクと台湾のお汁粉のお店です。

16-17_6_3_7.jpg

冷たいものを食べた後は温かいもの。

16-17_6_3_8.jpg

紅豆芋圓

お汁粉ですよね。
餅ではなく、タロイモで作った団子が入ってます。
これが美味しいんですよね〜。

16-17_6_3_9.jpg

季節限定のいちごミルク。
さっきまで苺のかき氷食べておきながらここでも苺(笑)
酸味があって美味しかったですよ。

もう少ししたら地図にも情報が載るかなって思っているので、後ほどお店の詳細は更新しますね。

地下鉄に乗って、ホテルに戻りました。

つづく

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

6日目 ビジネスマンに人気の弁当屋@鶏腿王盒餐専門店

初詣の帰り、買い物をしてからホテルに戻り、お洗濯。
その間、お昼を買いにホテルの近くの錦州街へ。
この通りにはお弁当屋さんが何軒かあって、以前から気になっていたので、買ってみることにしました。
その中で選んだお店が、【鶏腿王盒餐専門店】です。

16-17_6_2_1.jpg

注文を受けてから作ってくれるらしいので、結構お客さんが待っています。
買いに来るのは近くで働くビジネスマンやOLさん。
まとめて購入する人も居ました。
口頭での注文なので、メモを書いて注文。

16-17_6_2_2.jpg

待つこと10分ちょっとかな、温かい内に食べたいので、急いでホテルに戻ります。

16-17_6_2_3.jpg

左:海陸飯 95TWD
右:鶏腿飯 95TWD

左は、鮭の切り身のフライと鶏モモ肉の唐揚げがご飯の上にどーんと乗っています。
ご飯の上にはキャベツの炒め物も乗っています。
右は鶏もも肉を揚げたものをタレに絡ませています。
かなりのボリュームがありますが、美味しくて食べきっちゃいました(笑)
お店の名前にもなっているだけあって、鶏腿はマストですね。
これで、400円以下なので、こんなお店が近所にあるなんて羨ましいです。

住所:台北市中山區錦州街260號
営業時間:10:00~14:00 17:00~20:00
定休日:日

洗濯も終わり、お出かけします。

つづく

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

6日目 タレが良く絡む卵麺@海天香餃

6日目です。
この日はホテル近くではなく、地下鉄に乗って朝ごはんを食べに行きます。
龍山寺駅の近くにある、【海天香餃】です。

16-17_6_1_1.jpg

店名が控えめだからうっかり通り過ぎちゃいそうになります。
こちらのお店も、kumiさんのBlogで紹介されていたお店で、雲呑と麺が美味しいお店とのこと。
メニューを見ながらメモをして店員さんに渡します。

16-17_6_1_2.jpg

頼んだのはこちら。

16-17_6_1_3.jpg

左:份錦撈麺(乾) 70TWD
右:雲呑撈麺(乾) 70TWD

撈麺は香港スタイルの和え麺で、こちらのお店ではコシのある卵麺の細麺で食べられます。
左の撈麺は色々な具材が乗った麺で、魯肉に茹でたイカ、細く切ったキクラゲ等をオイスターソースベースのタレでいただきます。
この麺が好きなんですよね~
オイスターソースの味付けも好みの味ですし、かなり美味しかったです。
そして、雲呑撈麺。
味付けは一緒ですが、この雲呑がかなり美味しい!!!
ツルッとした皮に、プリプリのエビの餡の雲呑はもっと食べたい!って思える一品でした。

店頭でせっせと水餃子と雲呑を包んでいて、近所に住んでいたら確実に買って帰ってましたね。

営業時間:8:30~20:30

食後はそのまま、初詣をしに【龍山寺】へ。

16-17_6_1_4.jpg

去年もこちらで初詣しました。
今回は初詣と、今年出産する会社の後輩にお守りを買うために来ました。

一通りお参りして、最後におみくじ。
龍山寺のおみくじの解説をしてくれているBlogがあり、内容を読んで一喜一憂しておりました。

一旦ホテルに戻ります。

つづく

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

5日目 手作りジェラート店@CHOiCE Gelato 手工冰淇淋

しっかりと夕飯を食べましたが、デザートを食べに行きましょう。
向かったお店は、【CHOiCE Gelato 手工冰淇淋】と言うお店です。

16-17_5_5_1.jpg

ここは先ほど食事をした、【百里香】からも近くて割りと新しいお店みたいです。
何かのガイドブックに載っていたのかな?お店を知ったきっかけは忘れましたが、ホテルから近い!って思ってずっとマイマップに入れていたお店です。

店内もおしゃれ。

16-17_5_5_2.jpg

ジェラートの種類も多くて、迷っちゃいますね。

16-17_5_5_3.jpg

迷ったら味見もさせてくれますので、店員さんに伝えてみて下さい。
我が家も迷っていたら何種類か味見させてくれました。
メニューカードには日本語も書いてあるので、分かりやすいですよ。

お値段は、メニューの横にあるシールの色によってお値段が異なります。
座席数は少ないですが、せっかくなのでお店で食べていくことに。
すると、素敵なカップに入れてくれました。

16-17_5_5_4.jpg

草莓牛奶(左)
倫敦之霧 ( London Fog )(右)

確か共に100TWDだった気がします。
いちごミルクに、ミルクティージェラート。
スコップは飾りで、スプーンは別に付いています。
草莓牛奶はベースの牛乳ジェラートがしつこく無く、苺の酸味が加わってさっぱりしています。
倫敦之霧はロイヤルミルクティーの様に濃い目に入れたミルクティーがベースになっているので、コク・苦味・甘さがしっかりと味わえます。

こちらのジェラート店、素材にもこだわっているらしく旬なものを使っているので、季節が変わったら違う味を楽しみに行きたいですね。

台湾って素材にこだわっているジェラートのお店結構ありますよね。
以前高雄で行った、猫店長の居る【ANGELINO】や、チェーン展開されている【8% ice】もジェラートのお店ですし。
かき氷も良いですが、ジェラートも良いですよ~。

住所:台北市中山區民權東路二段152巷5弄2號
営業時間:11:30~21:00

ホテルの帰り道。
人様のバイクに居座る猫発見。

16-17_5_5_5.jpg

こっち見んなよって言われてるみたい(笑)

5日目終了です。

みちねこ


banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 台北(みちねこ)※予定
8月 NY

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
37位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR