モンキーブレッド

nory's fun bakingのkinakonoryさんのBlogに書かれていた、モンキーブレッドが美味しそうで、

食べてみたい!

っと思ったでので【cookpad】で検索。
作り方を参考に、家にある白神こだま酵母を使って作ってみました。

IMG_0903


クグロフ型もシフォン型も無いので、ラウンド20cmのstaubで作ってみました。
若干シロップが足りなかったかも?
あと、中心が上手く焼けなかったのは、やはりラウンド型は難しいってことですかね。
我が家にはHBは無いので、手捏ねで頑張ってみました。
手間は掛かるのですが、やっぱ手作りパンは美味しいですよね~

最近、朝はグリーンスムージーを飲んでいるねこ家なので、パンを食べる機会がめっきり減ってしまいました。
毎朝パンを食べるならHBが欲しいところですが、たまにしか使わないので無駄な出費は抑えよう(笑)
でも、のし台は欲しいです。
シートタイプは洗ううちに固定する部分がダメになってしまって、伸ばしたり、こねたりしているうちにズレてきちゃうので。

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

ニューヨークチーズケーキ

無性にニューヨークチーズケーキが食べたい!と思い、作りました。
でも、材料費が結構かかってしまいました…
買ったほうが安かったけど、食べたいという気持ちと作りたい気持ちの両方があったので。

参考にしたのがこちらのレシピ。

ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本
ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本
クチコミを見る


昨年のバレンタインにも同じレシピで作ってました。

こちらのレシピを参考に、春なので手作りイチゴジャムを加えて作ってみました。

IMGP1233_2


切るのがちょっと大変なんですけど、濃厚なチーズケーキです。
でも口の中では溶けますよ~

まだニューヨークでニューヨークチーズケーキを食べたことが無いので、いつか食べたいなぁ。

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

デコレーション!

先日遊びに来た友達と

「今度クッキーにアイシングでデコレーションしたいね~」

なんて話をしていたのですが、それを思い出し友達にメール。

「アイシングクッキー作らない?」

とメールしたら、返信が来て予定を詰めていたらじゃあ今週で!ってことに。
(即決です(笑))

人数が多い方が楽しいしってことで、他の友達も誘って昨日の土曜日に実行いたしました。

とにかく材料が必要なので、バターは業務用、砂糖だけでも粉砂糖にグラニュー糖と種類を購入。
まあとにかくお菓子づくりは材料費が掛かりますね(笑)

クッキーだけじゃつまらないので、カップケーキも作り、クッキーの生地も大量に作って、型抜き。
オーブンが2段で焼けるのでお店の様に流れ作業で作りましたよ。
その間にアイシングを作ったり、カップケーキ用のバタークリームを作ったり、デコレーション用にチョコレートを加工したりとここまでやってやっと今回のメインのデコレーションです。

3人で頑張って作ったクッキー達を見てやってください。

IMGP1086


IMGP1087


IMGP1088


IMGP1091


最終的にはこんな感じ。

IMGP1090


きちんと1個づつ個別包装もしちゃいましたよ。
でも、この2倍くらいのクッキーはデコレーションせずに終わりましたけど(笑)

ちなみにカップケーキはこんな感じ。

IMGP1084


友達がデコレーションしてくれました。

IMGP1085


お持ち帰り用に箱に詰めて、各々持って帰りました。

次回は、トランプを作ろうと計画中。


みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

お菓子いっぱい

最近全然作っていなかったお菓子を一気に作っちゃいました。

まずはクッキー。

IMGP0945


参考にしたのはこちらの本。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
クチコミを見る


これは以前も日記に書きましたね。

あとは、こちらの本。

天板ひとつで作るたくさんの焼き菓子―さくさくサブレ、しっとりスクエアケーキ、ごちそうタルト・フランベ…et plus!
天板ひとつで作るたくさんの焼き菓子―さくさくサブレ、しっとりスクエアケーキ、ごちそうタルト・フランベ…et plus!
クチコミを見る


両方の本共に簡単に作れるレシピ満載です。

そして、こちら。

IMGP0943


アップルマフィンです。
レシピはこの本。

ニューヨークスタイルのマフィンとスコーン、ビスケット
ニューヨークスタイルのマフィンとスコーン、ビスケット
クチコミを見る


松之助の平野先生の本の第3弾です。
スコーンも美味しそうだったのですが、クリスマスパーティーに来た友達へのお土産ってことで作りました。

まだまだ作りたいなぁと思いつつ、今年はここまでかな。

みちねこ

クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

エッグタルト

「弾丸トラベラー」を観てたら、食べたくなってしまった。
エッグタルト。
マカオまで食べには行けず、姉妹店が大阪にあるらしいのですが、そこまでも早々行けないので、作ってみました。

IMGP0520


多分、本場のものに比べれば味は落ちるかもしれませんが、焼きたて気軽に食べるには、家で作るべきですよね。
パイ生地は冷凍パイシートを使いましたが、パイ生地も手作りにすればもっと美味しいかも。
玉子液も美味しいですよ~
たっぷり入っていた方が美味しいです。

また作ろうと思うのですが、卵白が余るので…(冷凍庫に溜まっていく卵白(笑))
この時期じゃマカロンは作れないんでねぇ。

みちねこ


クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 高雄
7月 台北(みちねこ)
8月 NY
11月 台北
12月 高雄・台北

2017
2月 台北
GW ペナン島・シンガポール

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
33位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR