いかわた炒め

美味しいイカが手に入ったので、いかわた炒めにしました。

いかわた


レシピはクックパッドより。
お酒にも、ごはんにも合いますよ。

新鮮じゃないとわたまで食べられませんしね。
今度は塩辛作りたいですなぁ。

みちねこ


クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

サムゲタン風

昨夜の夕飯は「居酒屋ねこ家」を開店しました。
参考にしたのはこちらの本。

わいんのある12ケ月わいんのある12ケ月
著者:高橋 雅子
販売元:主婦と生活社
発売日:2010-04
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


人気のあるワインセミナーの先生の本だとか。(すみませんよく知らなくて…)
掲載されている料理はどれも美味しそうなんですよ~

そこから作ったのが、サムゲタン。
でも丸鶏が手に入らなかったので、骨付きのもも肉や手羽先を使って作ってみました。
出来上がりはこちら。

IMGP0459


鶏がよく見えませんね(笑)
野菜は大根、レンコン、キノコです。
キノコから良い出汁が出ますよ~

それと、こちらも作りました。

IMGP0458


これは本に載っていないのですが、ザーサイとネギを豆腐にのせただけです。
でもこれが美味しい!

居酒屋ねこ家、次回は何時開店かなぁ。


みちねこ


クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

ばくだん

暑くて何を作ろうか迷った時、そんな時にピッタリなのがこちら。

IMGP0449


ばくだんです。
なぜ、これをばくだんと言うのか知らないんですけどね~
マグロとイカ、オクラに納豆、沢庵を食べやすいサイズにして卵を落として、味はお好みで(今回は納豆のタレを使いました~)。
本当は山芋を入れるのですが、買い忘れてしまったので(笑)
それでも美味しくいただけましたよ。

酒の肴でも、ゴハンに掛けてもOKでございます~

みちねこ


クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

ゴーヤチャンプルーと韓国風漬けマグロ

お久しぶりの「居酒屋ねこ家」です。
夏らしいメニューにしました。

その前に私が飲んだ飲み物はこちら。

IMGP0380


ココファームのマスカットジュースです。
ネットでセットで購入しました。
ねこしは赤のスパークリング。

さて、本日のメニューです。
ゴーヤチャンプルー
IMGP0381


豚肉ではなく、スパムを入れて味付け。
もやしも入れてます。
ゴーヤは苦みも少なく、半分は塩ゴーヤにしました。

そして、韓国風漬けマグロ。
IMGP0382


写真じゃ見辛いですね。
一切れ取ってみましょう。

IMGP0383


作り方は簡単で、コチュジャン(韓国で買った肉味噌を代用)、醤油、ゴマ油にゴマ、ネギと卵黄を混ぜて、マグロを漬けるだけ。
お酒にも合うし、ゴハンにも合いますよ。
もう少し見た目に工夫が必要ですね。

夏の休日の夜は居酒屋ねこ家が続く予感です♪

みちねこ


クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

鯵のなめろうと蒸ししゃぶ

お久しぶりの居酒屋ねこ家です。

昨夜のメニューまずは

・鯵のなめろう

IMGP0314


近所のデパ地下の鮮魚売り場に安くて新鮮な真あじが売っていたので、3枚に卸してもらい、作りました。
薬味は大葉とショウガ。
味付けは味噌です。
やっぱ鮮度のいい魚は美味しいですね。
さらに旬ですし。

後ろに見えるのはアスパラとレンコンを蒸したもの。
アスパラは毎年北海道に住む伯父から送られて来るものでして、立派なアスパラですよ~
今年も美味しくいただきました。

続いて

・蒸ししゃぶ

IMGP0315


こちらは太めに千切りにしたキャベツを敷いた上にしゃぶしゃぶ用の豚肉を乗せて蒸したものです。
豚には埼玉牧場のスーパーゴールデンポークです。
臭みがなく、甘い味のする豚肉。
こちらをゴマだれでいただきます。
キャベツの他にももやしを一緒に蒸しても美味しいですよ。

合わせたお酒は赤のスパークリング。
鯵には合わなかったみたいですけどね~(笑)

次回の居酒屋ねこ家をお楽しみに。

みちねこ


クリックしてくれると喜んじゃいます♪

人気ブログランキングへ
banner(1).gif

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

みちねこ

Author:みちねこ
お家から国内外で食べたものに好きな野球のことを、ねこし(夫)とみちねこ(嫁)の二人で更新中。

旅先:NY・台湾が中心
野球:NPB(ヤクルトスワローズ・埼玉西武ライオンズ)、MLB、台湾プロ野球、女子プロ野球

みちねこ(嫁)の更新が中心ですが、ねこし(夫)がたまに更新します。
旅の目的は食!
そして、旅のお供はチャロのぬいぐるみ!

★渡航歴★
2007
3月 NY(新婚旅行:ねこし初海外)

2008
GW  NY(みちねこ一人旅)

2009
GW  台北
9月 シンガポール

2010
4月 韓国(みちねこ)
8月 NY(みちねこ)
12月 台北

2011
GW  台北
8月 韓国(みちねこ)
11月 NY(みちねこ)
12月 台北

2012
3月 韓国(ねこし)
GW  ワシントンDC・NY
8月 台北
12月 NY

2013
GW  台湾(台北・烏来)
5月 NY(みちねこ)
8月 台湾(台南・台北)
10月 台北(みちねこ)
12月 台南・台北

2014
2月 台北(みちねこ)
GW  NY
8月 NY(みちねこ)
9月 台北
12月 台湾(高雄・台南・台北・礁渓)

2015
GW  台湾(高雄・台南・北投・台北)
8月 台湾(高雄・台南・嘉義・台北)
12月 台湾(高雄・台北)

2016
GW 台北・ホーチミン
7月 台北(みちねこ)※予定
8月 NY

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
37位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR